自治体をさがす

福島県/ふくしまけん

※このページに掲載の情報は、2015年4月15日現在のものです。

福島県 ふるさと納税ふるさとふくしま応援寄附金

広大な県土の中に、猪苗代湖や尾瀬などの美しい自然、特色ある歴史や文化、豊かで美味しいモモやみしらず柿などの農産物や新鮮な海産物、百か所を超える温泉、人情味豊かな県民性など、誇れる宝がたくさんある"ふるさとふくしま"
震災の発生以降、美しく豊かな県土を取り戻し、世界に誇れる復興を成し遂げられるよう、県民一丸となって全力で取り組んでいます。
「新生ふくしま」を築いていくため、ふるさとふくしま応援寄附金(ふるさと納税)という応援スタイルで皆さまのご協力をお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

自然環境の保全 〜ふるさとの自然の保全を応援する〜

猪苗代湖や尾瀬等の自然保護、森林整備や地球温暖化対策など

次世代育成支援 〜ふるさとの子どもの育成を応援する〜

子育て支援、少人数教育等の青少年育成など

本県の活力増進 〜ふるさとの活気づくりを応援する〜

地域産業の振興、定住・二地域居住の推進、観光振興など

おまかせ(災害復旧・復興のための事業) 〜ふるさとの復旧・復興を応援する〜

東日本大震災・原子力災害からの復旧・復興など

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

自然環境の保全 〜ふるさとの自然の保全を応援する〜

【尾瀬等国立公園等施設整備事業】
尾瀬や裏磐梯等のすばらしい風致景観の維持と利用者の安全と利便性の向上を図るため、木道や木柵等の施設を整備しました。

【県営林の保育管理事業】
森林資源の充実を図り、県土の保全及び水源かん養機能等の森林の持つ公益的機能の維持・推進のため、保育管理を実施しました。

【環境・生態系保全活動支援事業】
環境浄化作用や生物多様性の維持に重要な藻場(いわき市)・干潟(相馬市)の機能を回復するため、漁業者が実施する保全活動への支援を行いました。

次世代育成支援 〜ふるさとの子どもの育成を応援する〜

【うつくしまスポーツキッズ発掘事業】
小学生を対象にスポーツテストを実施して適性を有する人材を発掘し、各種トレーニングの実施等により個々の能力の向上を図りました。

【子育て応援パスポート事業】
県全体で子育て家庭を応援するため、18歳までの子どものいる家庭に対して協賛企業から独自の子育て支援サービスを受けられるカード(ファミたんカード)を交付し、事業の周知を図りました。

【キャリア教育推進事業】
農業高校における地元特産品を活用したオリジナル商品開発に向けた取組や工業高校における地域企業の熟練技能士等を活用した実習、商業高校における地域活性化に向けた地域企業との連携の取組及び小・中学生の専門高校体験や高校生による小・中学生への実技指導などを行いました。

【学力向上推進支援事業】
生徒一人一人の進路希望実現を目指した各学校の確かな学力向上への取組や難関大学希望者を対象とした学習合宿などを実施しました。

本県の活力増進 〜ふるさとの活気づくりを応援する〜

【地域づくり総合支援事業】
地域住民や地域団体などによる地域活性化支援を行いました。特に東日本大震災を踏まえ、復興関連の取組を最優先とし、県産品のPR事業や、避難者と住民との交流イベント、復興関連の情報発信事業などを実施しました。

おまかせ(災害復旧・復興のための事業) 〜ふるさとの復旧・復興を応援する〜

【道路の改修等】
地域の活力や安全・安心を支えるため、地域間の連携交流を支える道路や歩道の整備などを行いました。

基本情報
所在地 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ