自治体をさがす

福島市/ふくしまし

※このページに掲載の情報は、2015年4月23日現在のものです。

福島市 ふるさと納税元気ふくしま・ふるさと寄附金

福島市は、盆地特有の気候が育む甘くておいしい果物の産地であり、また、美しい花が咲き競う「花見山」、飯坂・土湯・高湯などの湯量豊富な温泉、吾妻山を中心とした山岳観光など、魅力溢れるスポットが数多くある住みよいまちです。本市では、ふるさと納税を「元気ふくしま・ふるさと寄附金」として、元気なふるさとづくりに活用しています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

「ふるさと花見山」応援ほか7つの事業

8つの応援メニューの中から寄附者にご指定いただいた事業に活用させていただきます。

1「ふるさと花見山」応援
福島の桃源郷「花見山」には、毎年全国からたくさんの方が訪れています。このふるさとの誇りをいつまでも後世に引き継いでいけるよう周辺の環境整備や花のまちづくりを進めます。
2「ふるさと・くだもの王国」応援
福島の四季折々のおいしいくだものを全国の皆さんに食べていただくために、「くだもの王国福島」の魅力を全国に発信します。
3「ふるさと・古関裕而継承」応援
「長崎の鐘」「栄冠は君に輝く」「高原列車は行く」など、昭和の名曲の数々をご存知ですか。福島が生んだ偉大な作曲家故古関裕而氏の業績を全国に発信・継承していきます。
4「いつまでも元気・ふるさと高齢者応援」
ふるさとにお住まいになっているお父さん、お母さんはお変わりありませんか?福島市は高齢者の生活を支援します。
5「緑のふるさと」地球温暖化対策応援
福島市の面積の約67パーセントは森林です。森林の整備・保全を進め、地球温暖化による環境破壊を招く二酸化炭素の吸収量を高めます。
6「ふるさと・ふくしまっ子の夢」応援
子どもたちは、未来からの贈りものです。福島市の子どもたちが、ふるさと福島に誇りと自信を持ち、自分の夢や希望をかなえることができるよう、子どもたちが健やかに成長できる環境の整備をします。
7「ふるさと・夢」応援(市長おまかせ)
ふるさと福島がこれからもずっと元気でみなさんをお迎えできるよう、夢を1つ1つ実現し、「美しい元気な福島の創造」を具現化していきます。
8「ふるさと・復興」応援
復興計画の基本方針である「子どもからお年寄りまで、暮らしてよかったと実感できるまち」の実現を目指します。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

「ふるさと花見山」応援ほか7つの事業

1「ふるさと花見山」応援
花木生産農家である故阿部一郎氏を中心に周辺の花木農家が約50年以上の歳月をかけてつくりあげた「花見山」の周辺環境整備を行いました。
2「ふるさと・くだもの王国」応援
福島の四季折々のおいしいくだものを全国の皆さんに食べていただくために、「くだもの王国福島」の魅力を発信する事業に活用しました。また、農産物モニタリング調査の実施により、食に関する情報を正しく伝えるとともに、生産者の顔が見える生産体制、供給体制づくりを進め、風評被害の払拭を図る事業に活用しました。
3「ふるさと・古関裕而継承」応援
「長崎の鐘」「栄冠は君に輝く」「高原列車は行く」など、昭和の名曲を数々発表した福島が生んだ偉大な作曲家古関裕而氏の業績を全国に発信・継承していく記念館整備の事業に活用しました。
4「いつまでも元気・ふるさと高齢者応援」
福島市の高齢者が利用できる福祉サービスの充実に活用しました。
5「緑のふるさと」地球温暖化対策応援
地球温暖化による環境破壊を招く二酸化炭素の吸収量を高めるため、間伐、植栽など森林の整備・保全を進める事業に活用しました。
6「ふるさと・ふくしまっ子の夢」応援
福島市の子どもたちの教育環境の整備に活用しました。
7「ふるさと・夢」応援(市長おまかせ)
「美しい元気な福島の創造」のための事業に活用しました。
8「ふるさと・復興」応援
復興計画の基本方針である「子どもからお年寄りまで、暮らしてよかったと実感できるまち」を実現するために活用しました。

基本情報
所在地 〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ