自治体をさがす

富岡町(双葉郡)/とみおかまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月28日現在のものです。

富岡町(双葉郡) ふるさと納税富岡町ふるさと応援寄附

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

桜を愛し守り育てる事業

富岡町には夜の森桜並木をメインに夜の森地区で約1,200本、町全体で約2,000本のソメイヨシノがあり、震災以前は毎年10万人以上が桜を観に訪れ、町のシンボルである桜は町民の誇りでもあります。
現在の夜の森地区の桜並木の状況としては、全長2.2キロメートルの内、約1.9キロメートルが非常に放射線量の高い期間困難区域にあるため、震災以降、維持管理が困難な状況となっていました。しかしながら、平成27年3月には桜並木の除染が実施され、管理可能な状態に一歩近づいたところです。
皆様からいただいた寄附金は、多数の桜が老木となっていることから、これまで実施してきた維持管理に加え、計画的な桜の保全管理のために大切に活用させていただきます。

富岡町社会福祉基金事業

富岡町の社会福祉の増進に要する事業の実施に必要な財源に充てるため積み立てている事業になります。
皆様からいただいた寄附金は、基金として充当させていただくとともに、今後の当町の社会福祉の増進を図るため、大切に活用させていただきます。

富岡町奨学資金貸与基金事業

富岡町出身の学生で、経済的理由により修学困難と認められる者に対して奨学資金を貸し付けるための財源として積み立てている事業になります。
現在、東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故に係る避難状況により、全町民が避難状況にあり、当町の学生も同じく避難の状態が続いています。
皆様からいただいた寄附金は、基金として充当させていただくとともに、今後の富岡町の教育のため、大切に活用させていただきます。

富岡町文化スポーツ振興基金事業

富岡町の文化スポーツ振興のための事業の実施に必要な財源に充てるため積み立てている事業になります。
皆様からいただいた寄附金は、基金として充当させていただくとともに、今後の当町のスポーツ振興等のため、大切に活用させていただきます。

基本情報
所在地 〒979-1192 福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ