自治体をさがす

土岐市/ときし

※このページに掲載の情報は、2015年6月25日現在のものです。

土岐市 ふるさと納税土岐市ふるさと応援寄附金

皆さんでこれからの土岐市をつくりませんか?
土岐市は、岐阜県の南東部、名古屋から約40kmに位置しています。面積116.16平方キロメートルの当市は、その7割が丘陵地となっており、緑豊かなまちです。古くから"美濃焼のまち"として親しまれ、食器を中心に全国一の生産量を誇る陶磁器の主産地として、周辺市と共にわが国最大の窯業地域を形成しています。
近年、東海環状自動車道の開通に伴い、広域交通アクセス網が充実し、基幹産業である陶磁器産業と企業誘致による新産業との均衡ある発展を図っています。これからも、この豊かな自然を大切に守り、元気で、豊かさや潤い、安らかさやゆとりを実感できる快適なまちを、みんなで協力し、助けあって築き上げていくことを目指しています。
これからの土岐市のために、寄附を通じて支援・応援したい、そんな温かい思いをお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

子どもたちを育てる

たくましく生きる力を身につけ、健やかに成長できるよう、未来を担うこどもたちを育てていきます。

陶磁器産業の振興

土岐市の伝統的陶磁器産業「美濃焼」を将来に伝えるため、後継者・技術者の育成を図り、活力ある陶磁器産業として育成していきます。

住みよいまちづくり

市域の7割を丘陵地が占める緑豊かなまち、恵まれた自然を大切に守りながら、土岐市に住む一人ひとりが、元気で、豊かさや潤い、安らかさやゆとりを実感できる住みよいまちづくりに取り組みます。

基本情報
所在地 〒509-5192 岐阜県土岐市土岐津町土岐口2101番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ