自治体をさがす

下呂市/げろし

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

下呂市 ふるさと納税下呂市ふるさと寄附

ふるさとを応援したいという想いを「かたち」にできるのが、この「下呂市ふるさと寄附」です。
ふるさと下呂市がいっそう輝きますよう、どうぞこれからも応援をよろしくお願い申し上げます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

休日診療所管理運営事業(平成22年度から)

下呂市では、平成19年7月から市医師会、薬剤師会の協力を得て、休日でも急病の場合には診察を受けられる休日診療所を開設しています。
平成22年度より、この休日診療所の管理運営にかかる経費の一部に、皆さまからいただいた寄附金を活用させていただいております。
休日診療所は、特に小さなお子様を中心に利用があり、市民の健康に大きく貢献しています。今後もこの事業を継続し、市民の健康な生活を守り続けていきたいと考えております。

里山林種転換事業(平成26年度から)

水源地域である下呂市では、水の源となる森林の保全や、美しい山村の景観を守る事業を行っています。
皆さまからいただいた寄附金を活用させていただき、人家の周辺の里山に広葉樹の苗木を無償配布し、広葉樹の多い里山づくりを推進しています。
今後も景観の改善と、樹木が人家や耕地と調和した里山づくりや、野鳥等の動植物の生息にやさしい環境づくりを進めてまいります。

基本情報
所在地 〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ