自治体をさがす

群馬県/ぐんまけん

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

群馬県 ふるさと納税ぐんまふるさと納税

緑豊かな自然、風光明媚な温泉地、数多くの歴史的文化遺産など、群馬県には魅力あるたくさんの資源があります。
本県ではこれらの資源をさらに活かし、群馬の限りない可能性をはばたかせるため、「ふるさと・ぐんま」に対する皆様からの応援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

尾瀬国立公園の保護・育成

尾瀬沼、尾瀬ヶ原など、日本を代表する美しい風景と生態系を有する「尾瀬国立公園」の保護・育成を進めます。

世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の保存・活用

世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の保存管理や、その価値を多くの方に知っていただくための取組みを行っていきます。

「観光立県ぐんま」推進

もっと多くの人に群馬県を知ってもらい、来て、楽しんでいただけるように群馬県の魅力をPRします。

豊かな水源・森林づくり

私たちの生活に様々な恵みをもたらしてくれる豊かな森林を守り、育て、次世代に引き継いでいきます。
※いただいた寄附金は、「ぐんま緑の県民基金」に積み立て、森林環境を保全するための施策に活用します。

ふるさとぐんまの子育て支援、芸術・文化・スポーツの振興

・みんなが子育てに夢と希望を持ち、そして子育てを社会全体で大切に支援していくという群馬県にふさわしい"子育て文化"を育てていきます。
・創造的な文化活動や元気な地域作りを進めます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

尾瀬国立公園の保護・育成

尾瀬国立公園の西端に位置する至仏山は、高山植物の宝庫であり、日本百名山にも数えられ、多くの登山者に親しまれています。
しかし、長年にわたる登山の影響により、登山道周辺の植生荒廃や裸地化などの問題が生じています。至仏山の保全は、尾瀬を守り続ける上で重要な課題の一つです。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、至仏山の荒廃防止対策として、登山道の補修や周辺の植生復元作業を行うための費用として活用させていただきました。

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録推進

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、2014年6月にカタール・ドーハで開催されたユネスコ世界遺産委員会において、世界遺産に登録されました。国内18番目の世界遺産であり、また国内の近代産業遺産としては初の登録となります。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、県内外で行う「富岡製糸場と絹産業遺産群」のPRに使用するリーフレットを作成する費用として活用させていただき、世界遺産登録の推進に役立てました。

「観光立県ぐんま」推進

「観光立県ぐんまの推進」を掲げ、誘客に向けた取組を進めている本県の主要観光宣伝物である「ぐんま観光マップ」。県全域の地図と併せて、世界遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」、草津・伊香保・水上・四万などの温泉、高山植物の宝庫である国立公園「尾瀬」など、本県の主な観光地や施設などを掲載しています。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、平成25年度に26万部を発行し、さまざまな場面で群馬の観光PRに使用した同マップを製作するための費用として活用させていただきました。

豊かな水源・森林づくり

県土の3分の2を占める群馬県の森林は、木材やきのこを生産し、豊かな水を育み、災害防止や二酸化炭素を吸収するなど様々な恵みをもたらしてくれます。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、県民の大切な財産である森林を守り育てるため、「みんなでぐんまの森づくり事業」において、刈払機やチェンソーなどの取扱講習会の開催、育樹作業体験の実施、作業器具の貸し出しなど、森林ボランティア活動を支援するための費用として活用させていただきました。

ふるさとぐんまの子育て支援、芸術・文化・スポーツの振興

・群馬県では、小児救急患者に対し、その症状に応じた医療が受けられるように、小児救急医療体制の整備に取り組んでいます。
お寄せいただいた寄附金は、入院を要する小児救急患者を地域の中核病院で必ず受け入れるための制度の費用として活用させていただきました。
子どもの健康を守り、保護者の方が安心して子育てできるよう、役立てています。

・平成26年度に開館40周年を迎える群馬県立近代美術館では、優れた芸術作品を御鑑賞いただく機会となる企画展示を、年に4回開催しています。また、作品解説会や講演会、幅広い年齢層の方々に御参加いただける様々な体験イベントなども実施しています。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、企画展示「kimono Beauty」の開催費用として活用させていただきました。本展ではボストン美術館の所蔵品(ビゲロー・コレクション)のほか、江戸中期〜昭和初期のきものや装飾品、当時の風俗を描いた絵画作品などを紹介し、37日間の会期で 9,357人の方に御観覧いただきました。

基本情報
所在地 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ