自治体をさがす

熊野町(安芸郡)/くまのちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

熊野町(安芸郡) ふるさと納税

"ふるさと納税"で筆の都、熊野町を応援してください。
「熊野町が好き」、「熊野町を応援したい」といっていただける方は、ぜひふるさと納税で熊野町を応援してください。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

筆文化を継承する様々な取組

当町に応援いただいた寄附金は、筆文化を継承する様々な取組に活用しています。
当町の取組の例として、毎年、秋分の日に行われる一大イベント「筆まつり」があります。
筆供養や大作席書をはじめ、お子様からお年寄りまで幅広く楽しんでいただけるイベントを多数開催しています。
筆まつり以外にも、筆文化の振興と筆産業の発展を図るため、春分の日を「筆の日」と定め、筆に関連した様々なイベントを開催しています。
また、「文房四宝まつり」では、伝統的工芸品の魅力を広く紹介しています。
文房四宝とは、「筆、硯、和紙、墨」の四つを指し、書斎の四つの宝と呼ばれています。
それぞれの代表産地が一同に介し、各産地の製作実演、体験などを行っています。

基本情報
所在地 〒731-4292 広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ