自治体をさがす

士別市/しべつし

※このページに掲載の情報は、2015年4月16日現在のものです。

士別市 ふるさと納税私の士別・あなたのふるさと応援寄附金

私たちのまち「士別市」は、屯田兵の入植以来、そのフロンティア・スピリットを受け継ぎながら、農林業を基幹産業として発展してきました。
近年では、安全・安心な生活環境づくりに努めるとともに、「羊のまち」「合宿のまち」「自動車等試験研究のまち」として、個性あふれるまちづくりを進めています。
今後も、「天塩岳」や「天塩川」をはじめとした豊かな自然のもと、「人と大地が躍動する すこやかなまち」をめざして、まちづくりを進めてまいります。
本市にゆかりのある方々、ご関心のあるみなさま、ぜひ"士別"との新しい交流の輪を広げてみませんか。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

こだわり交流プロジェクト

士別の豊かな自然や農業・農村の恵みを背景に、観光や合宿、体験移住、特産品開発など、多くの人々が集う交流のステージづくりに活用します。
〔主な取り組み〕
観光施設の整備、観光メニューの拡充、特産品の開発と販路拡大、合宿のステージづくり、移住促進の取り組み、ほか

いきいき健康プロジェクト

保健・医療・福祉をはじめ、生涯スポーツや食育など幅広い分野の相互連携のもとに、健康づくりのステージづくりに活用します。
〔主な取り組み〕
保健・医療体制の充実、食習慣改善の推進、生涯スポーツの振興、高齢者の健康と生きがいづくり、障がい者生活支援の拡充

すくすく子育てプロジェクト

未来を担う子どもたちが、心身ともに健康ですくすくと成長できるよう、子育て環境や子育て支援の充実に活用します。
〔主な取り組み〕
保育サービスや子育て支援体制の拡充、母子保健の充実、幼児教育環境及び幼稚園の就園奨励の充実、青少年の健全育成

さわやか環境プロジェクト

豊かな自然環境を守り育み、将来にしっかり継承していくとともに、人と地球にやさしい循環型社会づくりに活用します。
〔主な取り組み〕
ごみの排出抑制とリサイクルの推進、環境保全活動の推進、新エネルギーの導入促進、豊かな森林の育成

はつらつ産業プロジェクト

魅力ある農業の確立と活力あふれる農村づくり、賑わいのある商業空間の形成、生産者・事業者・消費者の相互理解と連携促進など、はつらつとした産業の育成に活用します。
〔主な取り組み〕
魅力ある収益性の高い農業の確立、担い手の確保と経営体の育成、自然環境と調和した農業・農村の機能増進、賑わいのある商業空間の形成、新分野参入の促進、地場産業の育成、など

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

こだわり交流プロジェクト

・ゴールバーン・愛知県みよし市との交流

いきいき健康プロジェクト

・成人病健診センターで各種健診の実施、機器の整備

すくすく子育てプロジェクト

・保育園、幼稚園で使用する遊具や教材の購入
・研修旅費の支給
・講演会費用
・あいの実保育園新築工事
・放課後児童対策
・あけぼの子どもセンター新築工事
・あさひ保育園、北星保育園での環境保育、食育関連備品の整備