自治体をさがす

滝川市/たきかわし

※このページに掲載の情報は、2015年4月22日現在のものです。

滝川市 ふるさと納税

「豊かな自然がはぐくむ、心安らぐふるさと たきかわ」
北海道の石狩川と空知川に囲まれ、大自然に育まれたわたしたちのまち「滝川」。
春には菜の花の黄色い景色、
夏には青い空にグライダーの景色、
秋には芸術やスポーツ楽しむ人々の景色、
そして、冬にはあたり一面真っ白な雪景色。
四季折々の景色の中で、子どもたちの笑顔であふれるまちづくりを目指します。
ぜひ、ふるさと「たきかわ応援団」の一人として、滝川市の応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

スカイスポーツの振興

北の大地で大空への夢を育むグライダーの充実を!
グライダーのまち「滝川」で、多くの人たちに空と友達になってほしい。
北海道の青く澄んだ空の下、飛ぶ人も眺めるのが好きな人も誰もが空と豊かに触れ合える場「たきかわスカイパーク」を充実し、スカイスポーツの振興を図ります。

観光資源の環境整備

自然豊かな丸加高原と丘陵地に広がる菜の花に!
豊かな自然が広がる「丸加高原」は、春には日本トップの菜の花畑が広がる丘陵地、また難病の子どもたちのための「そらぷちキッズキャンプ」施設もあり、たくさんの人々が訪れます。多くの人々が訪れ、そして楽しんでもらえるように更なる振興を図ります。

図書館の環境整備

子どもたちの生きる力を育む図書の充実を!
次代を担っていく子どもたちの生きる力や豊かな心を育むために、図書の充実を図り、子どもが読書に親しむ環境整備を推進します。

ふるさと芸術文化の振興

文化の薫り高く~「岩橋英遠芸術の振興に」
子どもたちがふるさとの芸術を愛し、文化の薫り高い地域にするため、滝川市出身で文化勲章受章の日本画家・岩橋英遠画伯の芸術の世界を広め、岩橋画伯が愛した地元、江部乙の丸加高原の桜並木の造成に取り組む「北辰の森」を整備します。

学校環境整備

永遠に!ふるさとの我が母校の環境充実を!
道内でもいち早く学校不燃化を達成した当市も、学び舎の老朽化や備品類の破損などが進み、学校を取り巻く環境は十分に満足のいくものではありません。
子どもたちのために、学校の環境整備を進めます。

基本情報
所在地 〒073-8686 北海道滝川市大町1-2-15
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ