自治体をさがす

兵庫県/ひょうごけん

※このページに掲載の情報は、2015年5月25日現在のものです。

兵庫県 ふるさと納税ふるさとひょうご寄附金

「ふるさとひょうご寄附金」は、ふるさと兵庫を応援したい・貢献したいという方からの寄附金です。
皆さまからの寄附金は、下記の事業のうち、選択いただいた事業に活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

神戸ルミナリエの開催支援

阪神・淡路大震災で犠牲になられた方に鎮魂の意を捧げる場であるとともに、冬の神戸の風物詩として親しまれている「神戸ルミナリエ」。復興・再生へと着実に進んでいる神戸で開催し続けることにより、震災の記憶を語り継いでいきます。

神戸マラソンの開催支援

4回目となった昨年は、「感謝と友情」をテーマに開催し、多くのランナーが神戸のまちを駆け抜けました。阪神・淡路大震災からの復興の歩みの中でご支援いただいた皆さまへ、感謝の気持ちを伝える大会にしたいという想いのもと開催していきます。

小児筋電義手バンクへの支援

兵庫県立リハビリテーション中央病院ロボットリハビリテーションセンターは、子どもの筋電義手の訓練を実施している全国でも数少ない施設です。未来を担う子どもたちの可能性を最大限に引き出せるよう、小児筋電義手バンクを設立・運営し、皆様からのご寄附をもとに訓練用小児筋電義手の確保、貸し出し等を行っていきます。

スポーツで世界を目指すひょうごの障害者アスリートへの支援

自らの障害を乗り越え、世界の舞台で競い合う夢と感動を届けるトップアスリートをひとりでも多く兵庫県から輩出するため、有力選手の発掘、育成強化などの事業を積極的に推進していきます。

兵庫県立芸術文化センターの誰もが快適に過ごせる環境づくりへの支援

兵庫県立芸術文化センターは、オーケストラ、オペラ、バレエ、演劇等の公演が年間600公演、公演入場者数が50万人を超えるなど、多くの皆様にご利用いただいている施設です。障害のある方、高齢者、妊婦の方等誰もが快適に舞台芸術を楽しんでいただけるよう、案内表示や使いやすい設備への改善、更新等これまで以上に利用しやすい施設づくりを目指します。

基本情報
所在地 〒650-8567 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ