自治体をさがす

那珂市/なかし

※このページに掲載の情報は、2015年8月31日現在のものです。

那珂市 ふるさと納税那珂市ふるさとづくり寄付「ふるさとの便り」

那珂市では、「那珂市ふるさとづくり寄付要綱」を定め、市を応援しようとしてくださる皆様の想いを、寄付としてお預かりしています。
受け入れた寄付につきましては、まちづくりの貴重な財源として有効に活用しており、寄付の使途を5つの事業から選んでいただくことができます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

1 自然環境の保全に関する事業

豊かで貴重な自然環境を保全し、後世へと引き継いでいきます。

例えば・・・
 【白鳥保護事業】
  那珂市の冬の風物詩である飛来した白鳥群を保護します。
 【清水洞の上整備事業】
  多くの湧き水や樹齢五百年を超える杉の木のある「清水洞の上公園」を整備します。

2 福祉施策の充実に関する事業

だれもが健やかで生き生きと暮らせるために必要な取り組みを進めます。

例えば・・・
 【タクシー利用助成事業】
  快適で便利な暮らしを支援するため、在宅障がい者の方へ「タクシー券」を交付します。

3 教育又は文化の振興に関する事業

こどもから高齢者まで「学ぶ」楽しさを味わうことのできる場をつくります。

例えば・・・
 【家庭教育学級開設事業】
  家庭での教育に関する情報交換や悩みを共有できる機会をつくり、「子育て」「親育て」を応援します。

4 快適な生活環境の形成に関する事業

安心で心地よい生活を送ることが出来るように、様々な整備を行います。

例えば・・・
 【公園管理事業】
  市内の公園を整備して、安全で快適に過ごすことのできる「憩いの場」をつくります。

5 協働のまちづくりに関する事業

市民一人ひとりが生きがいを持ち、まちづくりの主役として活躍できるまちづくりを目指します。

例えば・・・
 【国際交流推進事業】
  世界とのつながりや国際社会の一員であるという自覚を持ち、国際感覚豊かな人材を育てます。

基本情報
所在地 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819番地5
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ