自治体をさがす

つくばみらい市/つくばみらいし

※このページに掲載の情報は、2015年6月29日現在のものです。

つくばみらい市 ふるさと納税ふるさとづくり寄附金

つくばみらい市は、平成18年3月27日に旧伊奈町、旧谷和原村の2町村が合併して誕生しました。本市は、茨城県の南部、都心から40km圏に位置しており、近郊整備地帯として都市機能の充実が図られてきました。
さらに、平成17年8月にはつくばエクスプレスが開業し、本市にみらい平駅が開設され、都心まで40分で結ばれることになりました。
これからも、自然環境と都市環境のバランスのとれたまちづくりを積極的に進めてまいります。豊かな自然や歴史的な財産を受け継ぐとともに、福祉の充実や教育文化などを育み、市民生活をより豊かなものにしていくため、ふるさと「つくばみらい」を応援いただける方々から寄附金を募り、個性あるまちづくりを推進してまいります。ぜひ「つくばみらい市」をご支援ください。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

環境共生型まちづくり事業

自然環境との調和と環境への負担の少ないうるおいのあるまちづくりのために

・道路、公共交通や河川等の整備に活用します。
・公園、緑地の整備や保全に活用します。
・下水道、ごみ処理等の生活環境対策に活用します。
・消防、防災、防犯、交通安全の対策に活用します。

安心して暮らせるまちづくり事業

健康・福祉サービスの充実と学校教育、社会教育の推進のために

・高齢者福祉、障害者福祉、健康づくり、保険医療 対策、少子化対策に活用します。
・教育環境の整備充実や歴史的文化財の保全に活用します。
・多様な生涯学習を展開出来るよう学習機会の充実に活用します。
・市民の健康増進や交流を深めるためスポーツ振興に活用します。

地域の魅力をいかしたまちづくり事業

産業振興や商業活性化、観光産業の育成のために

・農業の生産性の向上や経営体の育成及び農産物のブランド化に活用します。
・工業の振興、企業立地に活用します。
・商業施設の立地誘導に活用します。
・観光事業を推進し観光施設のPRに活用します。

基本情報
所在地 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ