自治体をさがす

志賀町(羽咋郡)/しかまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

志賀町(羽咋郡) ふるさと納税

志賀町では、「ふるさと志賀・ふるさと富来」へ多くの方々の応援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

町の魅力発信で交流人口の拡大へ(伝統・文化・特産品推奨)

本町では、北陸新幹線金沢開業により首都圏との時間的な距離が縮まることで石川県・志賀町を訪れる方へ本町の魅力である「素晴らしい景観」「文化や伝統芸能」「新鮮な海の幸や農産物」などの地域資源をPRしてもっともっと志賀町を知ってもらいたいと考えています。

子どもたちの未来のために(教育・保育環境整備)

町の未来を担う子どもたちが安心して勉強やスポーツに励み、心身ともに健全に成長することができる環境整備を進めています。平成28年度には7校の小学校を統合して新たな「志賀小学校」を開校予定です。統合に伴う通学バス導入や放課後児童クラブも新たに併設するなど、未来の子供たちのために教育環境を整備していきたいと考えています。

地域の活力向上(定住促進・企業誘致・雇用創出)

町の活力は、企業誘致から始まり、雇用・住環境により若者の定住を促進しするものと考えています。現在市街地に住宅地の造成を行っており今後の若者の定住に繋がるものと考えています。また、「のと里山海道」が無料化し通勤圏が広がったことから近隣市町からの雇用も図られ地元企業の発展にも期待されるものと考えています。

基本情報
所在地 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ