自治体をさがす

岩手県/いわてけん

※このページに掲載の情報は、2015年4月16日現在のものです。

岩手県 ふるさと納税ふるさと岩手応援寄付

自然豊かな県土と世界遺産である平泉をはじめとする伝統を誇る岩手県では、ふるさと納税でいただいた寄附を、自然環境の保護や伝統文化・芸術文化を守り育てる事業に活用させていただいております。
また、平成28年に46年ぶりに本県で開催される「いわて国体」を寄附金の使い道として選択いただくことも可能です。
そして、全国の皆さまからいただいた温かいご支援をもとに、災害からの復旧事業や、被災した子どもたちへの給付金事業・支援事業を行うなど、本格復興へ向けて邁進しています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

いわての学び希望基金

平成23年に発生した東日本大震災津波により親を失った子どもたちが、希望する進路を選択できるよう、社会に出るまでに必要な「くらし」と「まなび」に要する資金として奨学金を給付する事業を行っており、平成25年度は、延べ578名に約2億8千万円の給付を行いました。
また、被災地では、被災により家計が急変した世帯が多数生じていたり、仮設校舎での学校生活を余儀なくされ、安全な空き地確保のため校庭に応急仮設住宅を建設せざるを得ないなど、子どもたちの部活動に大きな制約が生じている学校があります。このような状況でも、精一杯部活動に励んでいる子どもたちを応援するため、運動部活動・文化活動の支援事業も行っています。
さらに、平成27年度からは、いわての学び希望基金の使途を拡大し、被災地の高校の生徒の進学・就職支援なども実施する予定です。

基本情報
所在地 〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ