自治体をさがす

盛岡市/もりおかし

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

盛岡市 ふるさと納税もりおか元気応援寄附金

ふるさと納税制度を活用し、「もりおか元気応援寄附」として、震災復興を含めた「盛岡を応援したい」という皆さんの熱い想いを盛岡のまちづくりに活用させていただきたいと考えておりますので、趣旨を御理解の上、御支援くださいますようお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

1 活力ある産業の振興応援

(1)地域資源を生かした観光地づくりと観光客の誘致
(2)盛岡さんさ踊り等祭りの振興
(3)地場産品等物産の振興
(4)農林業の振興

2 美しいまち盛岡の自然と環境の保全応援

(1)うるおいのある公園・街路樹の確保
(2)環境保全施策の推進
(3)再生可能エネルギーの普及
(4)災害に備える取組

3 いきいきとした高齢者・障がい者応援

(1)高齢者や障がい者の福祉の増進

4 盛岡っ子の健やかな成長応援

(1)子ども・子育て支援
(2)検診等母子保健事業の推進
(3)将来の盛岡を担う人材の育成

5 いわて国体開催への応援

(1)国体開催に向けた競技施設の整備や周知イベントの開催

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

1 活力ある産業の振興応援(平成25年度)

工場新設拡充等事業 (事業費 53,339,820円)
工場等の新設及び拡充を促進するため、優遇措置として固定資産税相当額の助成を行いました。

観光客誘致宣伝事業 (事業費 48,285,000円)
観光パンフレットや、観光ポスター、観光DVDなどの作成のほか、首都圏等での観光物産展で盛岡さんさ踊りを披露し盛岡の伝統芸能の紹介などを行いました。

2 美しいまち盛岡の自然と環境の保全応援(平成25年度)

花と緑のまちづくり事業 (事業費 21,850,165円)
ハンギングバスケット製作講習会の開催や市の施設等にハンギングバスケットを設置するなど、花と緑の街づくりに取り組みました。

きれいなまち推進事業 (事業費 31,812,741円)
きれいなまち推進員を通じて、ごみ集積場所等の適正な指導を行い、一般家庭からの廃棄物の適正処理を推進しました。

3 いきいきとした高齢者・障がい者応援(平成25年度)

地域生活支援事業 (事業費 218,760,501円)
聴覚障害者の日常生活や社会参加を支援するため、手話通訳者を派遣するなど、障害者の社会参加と自立のための事業を行いました。

老人スポーツ振興事業 (事業費 1,922,125円)
老人スポーツ祭典や地区老人スポーツ大会などの事業に負担金や補助金を支出しました。

健康増進教室開催事業 (事業費 2,321,000円)
健康体操教室などを開催し、高齢者の運動機能の低下防止や改善を図りました。

4 盛岡っ子の健やかな成長応援(平成25年度)

教育振興基金への積立 (事業費 2,000,000円)
盛岡市教育振興基金に積立しました。今後、公益財団法人岩手育英会を通じて大学就学のための奨学金として活用させていただきます。

もりおか子育て応援パスポート事業 (事業費 167,460円)
子育て中の世帯にパスポートを発行し協賛企業等が応援サービスを提供することで子育て世帯の負担の軽減を図りました。

地域児童クラブ等運営事業 (事業費 162,714,421円)
留守家庭児童の保護と健全育成活動の推進を図るため、地域児童クラブ(35クラブ)に委託し育成事業を行いました。

小児救急輪番制病院事業 (事業費 13,314,060円)
休日や夜間における小児の重症救急患者の医療を確保するため、小児救急病院5ヵ所の輪番による診療に助成しました。

5 その他の施策(平成25年度)

国際リニアコライダー誘致推進事業 (事業費 1,739,230円)
スイスにある欧州合同原子核研究所(CERN)を視察したほか、市民講演会を開催するなど、国際リニアコライダーの誘致を推進しました。

※ここに掲げた活用事業以外にも意向に沿った施策に活用しております。

基本情報
所在地 〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ