自治体をさがす

花巻市/はなまきし

※このページに掲載の情報は、2015年4月17日現在のものです。

花巻市 ふるさと納税イーハトーブ花巻応援寄附金

「花巻を応援したい」、「花巻に貢献したい」という温かい思いのこもった「イーハトーブ花巻応援寄附金」には、平成20年度の制度開始以来、花巻市出身者をはじめ、宮沢賢治や早池峰神楽のファンなど、全国の多くの皆様から寄附が寄せられております。改めまして、ここに厚く御礼申し上げます。

当市は、花巻市まちづくり総合計画長期ビジョンにおいて将来都市像を「市民パワーをひとつに歴史と文化で拓く 笑顔の花咲く温か都市(あったかまち)イーハトーブはなまき」と定め、その実現に向け、豊かな自然や貴重な文化を守り育て、活力と魅力あふれるまちを目指して様々な施策に取り組んでいます。

花巻に生まれ育ち、今は離れた地域からふるさとイーハトーブ花巻を思ってくださっている皆さん!
また、心のふるさととしてイーハトーブ花巻を応援してくださる皆さん!

皆さんの温かい思いを花巻のまちづくりに生かしてまいりますので、ふるさと納税制度を活用した「イーハトーブ花巻応援寄附金」を通じて、あなたのふるさとイーハトーブ花巻へのご支援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

(1)宮沢賢治の生誕地イーハトーブのまちづくりに!

宮沢賢治や高村光太郎、萬鉄五郎など先人の文化芸術を振興した文化の香り高いまちづくりを進めます。

(2)ハヤチネウスユキソウやブナ原生林と共生するまちづくりに!

早池峰山に自生し日本のエーデルワイスと言われるハヤチネウスユキソウやブナ原生林、ゼニタナゴなどの稀少野生動植物と人間が共生した、自然環境の保全活動を進めます。

(3) 早池峰神楽と鹿踊りを伝承するまちづくりに!

国の重要無形民俗文化財第1号に指定された早池峰神楽や鹿踊りなど郷土芸能の伝承活動を進めます。

(4) 花いっぱい活動を推進するまちづくりに!

市名にちなんだ花いっぱい活動を市全域で進め、市民も観光客もうるおいと安らぎのあるまちづくりを進めます。

(5) 元気のある産業振興のまちづくりに!

農業、商業、工業、観光業それぞれの産業が連携しピリッと元気のあるまちづくりを進めます。

基本情報
所在地 〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
公式サイト
お問い合わせ
  • 部署名総合政策部秘書政策課定住推進係
  • 電話番号0198-24-2111(内線213)
  • ファックス番号0198-24-0259
  • メールメールでのお問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ