自治体をさがす

琴平町(仲多度郡)/ことひらちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月20日現在のものです。

琴平町(仲多度郡) ふるさと納税琴平町ふるさと寄附金

本町では、皆様からいただいたふるさと寄附金(ふるさと納税)を、まちの施策の重要な財源として効果的に活用させていただきます。町外、県外にお住まいの方々はもちろん、町内に住所を有する方もこの制度をご利用になれます。
本町へのご支援をお願い申し上げます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

文化財保護・活用事業

四国こんぴら歌舞伎大芝居として、旧金毘羅大芝居(金丸座)で開かれるこんぴら歌舞伎をさらに全国的に発信し、歌舞伎のまちとしてのイメージを拡大させ、観光資源の活用を図ります。また、地域住民に対しても郷土の伝統文化を啓発する視点から、こんぴら歌舞伎に接する機会を増やしていきます。
・旧金毘羅大芝居の保護活用
・文化財保護事業(大センダンなど)
・公会堂維持管理 など

高齢者の福祉向上事業

高齢者のふれあい・学習の機会の提供など、生きがい対策の充実により、いきいきと暮らすことができるとともに、福祉施策の充実による個々のニーズに応じた支援を行い、高齢者が安心して生活をおくることができるまちづくりを進めます。

教育施設整備事業

子どもが心豊かに、のびのびと育まれるよう、一人ひとりの個性を伸ばし、自然や人とのふれあいを通じながら、発達段階に応じた教育を充実させていきます。また、幼・小・中学校などにおいて、一貫した学校教育を進め、児童・生徒の学校教育環境を整えていきます。

コミュニティ推進事業

すべての住民が地域に愛着と誇りを持ち、協働のまちづくりの考え方を共有できるよう、まちづくりの担い手として、自立した住民意識の醸成を行います。また、「自助・共助・公助」の地域福祉の理念のもと、個人・地域・行政がそれぞれの役割を持ったまちづくりを進めていきます。

スポーツ振興事業

すべての住民が、生涯を通じて身近に活動できる多様なスポーツ・レクリエーション貴会の提供や、施設の適正運営や活用の推進を図り、いつでもスポーツレクリエーションを楽しむことができるまちづくりを進めます。

基本情報
所在地 〒766-8502 香川県仲多度郡琴平町榎井817-10
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ