自治体をさがす

枕崎市/まくらざきし

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

枕崎市 ふるさと納税枕崎市ふるさと応援寄附金

平成20年度から、「ふるさと納税」という新しい制度が始まりました。
ふるさと納税制度は、生まれ育った「ふるさと」に貢献したい、恩返しをしたいという方々の思いを「寄附」という形で実現できる制度です。
枕崎市では、このたび、ふるさと応援寄附金の使いみち等を定めた「枕崎市ふるさと応援寄附条例」を制定しました。
ふるさとを離れて暮らしている枕崎出身の方をはじめ、枕崎を応援したいと思っている多くの方々からのふるさと応援寄附をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

公園の整備などまちなみ景観の整備に関する事業

・公園への桜の植樹ほか公園周辺の整備
・火之神公園及び周辺の景観整備 など

文化・芸術・スポーツの振興に関する事業

・芸術展の開催
・自主文化事業の実施 など

さつま黒潮きばらん海枕崎港まつりの充実など交流人口増・観光振興に関する事業

・さつま黒潮きばらん海枕崎港まつりの充実
・各種イベントの開催 など

河川浄化による生活環境整備など自然環境保全に関する事業

・河川浄化のための施策
・公園緑化 など

枕崎駅舎建設及び駅周辺の施設整備並びに管理に関する事業

・枕崎駅舎建設
・駅周辺の施設整備並びに管理

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

枕崎駅舎建設事業(平成25年度)

平成18年に旧駅舎が解体されて以来、市民や当市出身者などから「駅舎がないのは寂しい」という声が多く上がる中、枕崎駅舎建設期成会が発足したのが平成24年3月でした。ふるさと納税でも寄附を募り、約650万円のふるさと寄附金を活用し、平成25年4月枕崎駅舎が完成しました。2013年度グッドデザイン賞(日本デザイン振興会主催)も受賞し、市民や観光客の憩いの場、枕崎観光の拠点として利用されています。

基本情報
所在地 〒898-8501 鹿児島県枕崎市千代田町27番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ