自治体をさがす

西之表市/にしのおもてし

※このページに掲載の情報は、2015年5月12日現在のものです。

西之表市 ふるさと納税西之表市ふるさと応援寄付金

西之表(にしのおもて)市は、鹿児島市から約115kmの海上にある鉄砲伝来とロケットで有名な種子島の北部に位置する人口16,086人の小さな市です。基幹産業は農業で、特産品として最近は安納いもが有名です。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

着ぐるみを活用した観光PR事業(平成26年度)

1543年の鉄砲伝来にまつわるゆるキャラ「火縄銃兵衛」とその娘「わかさ姫」の着ぐるみを制作しました。これまで活躍していた「火縄銃兵衛」の着ぐるみをリニューアルし、新たに「わかさ姫」を制作し、あわせて今後の種子島(西之表市)のPRに使用していく予定です。種子島鉄砲まつりや大型客船寄港時の歓迎セレモニー等、島外のイベントに参加して、種子島(西之表市)を盛り上げていきます。

古田獅子舞伝承100周年記念事業(平成25年度)

西之表市古田校区では、鹿児島県指定文化財である「古田獅子舞」が伝承100周年を迎え、伝承元の大分県津久見市平岩獅子舞保存会のみなさんを招聘して盛大な記念願成就祭を開催しました。
西之表市でふたつの獅子舞共演は初めてということもあり、多くの観覧客で賑わい、勇壮な獅子舞の舞に魅了されていました。

基本情報
所在地 〒891-3193 鹿児島県西之表市西之表7612番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ