自治体をさがす

三原村(幡多郡)/みはらむら

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

三原村(幡多郡) ふるさと納税三原村水と緑のふるさと応援寄付金

三原村は、人口減少、少子高齢化等様々な問題を抱えています。
ふるさと納税は、村の様々な政策の貴重な財源となります。
みなさまからの応援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

子育て世帯のための支援事業

当村では、人口減少、少子化が急激に進行しています。高校卒業時に通勤通学圏外の高知市や県外に就職または進学し、そのまま帰ってこないことが主な要因となっています。また、近隣の市に就職している方も、通勤圏内にも関わらずそこで住居をかまえ生活をしている方もいます。県外等からのUターン者も近隣市までのターンの方もいます。
市部と比べれば、医療・介護・交通機関・買物等、様々なところで不便があるのが現状であり、市部と同等に改善することは不可能な状態です。
少しでも、I・Uターンをしてもらうため、また、村に留まってもらうために、魅力あるむらづくりを進めることが必須となります。そこで、子育てにかかる費用の負担を軽減するため、子どもの医療費、保育費、給食費等を補助する事業にふるさと納税を活用させていただき、子育てに負担がかからない村づくりを推進し広く宣伝することにより、子育て世帯のI・Uターン者が少しでも増えるよう努めていきたいと考えています。

はたらく人を支えるむらの発展事業

 

心やすらぐ自然や風景を守る事業

 

基本情報
所在地 〒787-0892 高知県幡多郡三原村来栖野346
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ