自治体をさがす

伊根町(与謝郡)/いねちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月7日現在のものです。

伊根町(与謝郡) ふるさと納税伊根町ふるさと応援基金

伊根町は、舟屋と伝説に彩られた小さなまちです。伊根町では、基幹産業である農林水産業や観光産業の振興を図るとともに定住促進や少子化対策、福祉、教育の充実などに重点的に取り組んでいます。頑張る伊根町を応援くださる皆様のふるさと応援寄附をお待ちしています。寄附金は、ご指定いただきました事業に有効に活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

舟屋の維持、保全及び整備に係る事業

伊根湾沿いに建ち並ぶ230軒の舟屋の景観は、多くの人たちから歴史的・文化的価値が高いと評価され、「重要伝統的建造物群保存地区」として国の選定を受けました。ふるさと納税を活用し、この舟屋を維持し、保全をすることで舟屋のまち並みを未来に残していきたいと考えております。

まち並みの美化、景観の形成等に係る事業

当町には舟屋の景観を含め、自然に満ちた昔ながらの景観があります。しかし自然のまま放置しておくと、荒んだまち並みとなってしまいます。そこでまち並みの形成、保存等を行いたいと考えております。

少子・高齢化対策に係る事業

当町では高齢化率が40%を超えるなど、少子・高齢化が進んでいます。しかし「人」がいなければまちづくりを進めることが出来ないということから、子供を育てやすい、また高齢者にとっても住みやすいまちづくりを行っていきたいと考えています。

基本情報
所在地 〒626-0493 京都府与謝郡伊根町京都府与謝郡伊根町字日出651番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ