自治体をさがす

三重県/みえけん

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

三重県 ふるさと納税三重県ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさと納税は、「ふるさとを応援したい」「ふるさとが良くなってほしい」という思いを、寄附として表していただける制度です。
寄附をした方の個人住民税等が控除され、「ふるさと」に税金を納めたのと同じような効果が生まれるため、「ふるさと納税」と呼ばれています。
また、皆さまからの寄附金は、「未来のトップアスリートを応援したい」「熊野古道の保全に使ってほしい」など、寄附された方が希望される事業に活用させていただきます。
皆さまからの三重に対する応援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

三重から発進!未来のトップアスリート応援募金

スポーツには人々に夢と感動を与える大きな力があります。その力で三重を元気にしていきたいと考えています。
三重県では平成30年に全国高等学校総合体育大会、平成33年に国民体育大会が開催されます。また、東京オリンピック・パラリンピックのキャンプ地誘致も行っています。全国規模の大会開催やキャンプ地誘致は子どもたちに夢を与え、スポーツをより身近に感じ、親しむ契機になります。
この大きなチャンスに三重からオリンピックや国民体育大会で活躍する選手を育てようと考えました。
ふるさと納税を活用し、みえ生まれ、みえ育ちのトップジュニアアスリート(中学生・高校生)の皆さんが、将来、大規模な大会で活躍できるように、県外遠征等の強化活動やコーチ招聘などの取組を支援していきます。
その活躍が大きな夢と感動、地域の一体感を生み出し、活力に満ちた元気な三重をつくります。

みえの子ども応援プロジェクト(子どもの育ちや子育て家庭の応援)

三重県においては、県民の多くが望んでいるにも関わらず、結婚や出産について理想と現実のギャップが生じている状況があるほか、児童虐待や子どもの貧困対策など子どもたちに関わる様々な問題への対応も求められています。
こうした中、三重県では、「みえの子ども応援プロジェクト」として、子どもの育ちや子育て家庭を応援することにより、「子どもの笑顔と子育ての喜びがあふれる地域社会づくり」を目指していきたいと考えています。
このプロジェクトでは、地域の企業や団体、個人の皆様から、人的、資金的、物的支援を得て、「子育て応援!わくわくフェスタ」の開催、「家族の絆一行詩コンクール」の実施、「みえのこども応援プロジェクトよっかいちステーション」の設置などに取り組んでいきます。

災害ボランティア活動への支援(三重県災害ボランティア支援及び特定非営利活動促進基金)

本県は、南海トラフを震源域とするプレート境界型地震の発生が危惧されています。また、近年、台風や異常気象による集中豪雨等により風水害の危険性も高まっているところです。
こうした中、東日本大震災や紀伊半島大水害でも明らかになったように、災害時においては、NPOやボランティアによる支援活動が重要な役割を担っています。
そこで、県内の大規模災害時のボランティア活動を支援し、一刻も早い復旧復興を実現するため、NPO等が行う継続的な被災地、被災者支援活動の財源として、「三重県災害ボランティア支援及び特定非営利活動促進基金」の充実を図ります。

三重県総合博物館の企画展示や調査研究活動等の充実

三重県総合博物館は、三重の自然と歴史・文化について分かりやすくご紹介している三重の新しい県立博物館で、平成26年4月に開館しました。MieMu(みえむ)の愛称で親しまれており、開館初年度(平成26年度)には約36万人の来館者をお迎えしました。
引き続き、利用者の皆様にとって魅力ある博物館であり続けるために、博物館活動の基盤となる、各種活動(貴重な資料の収集保存活動や調査研究活動、さまざまなテーマで開催する企画展示や教育事業)の充実に活用させていただきたいと考えています。

熊野古道の保全

熊野古道伊勢路を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が平成16年7月にユネスコの世界遺産に登録されました。伊勢路は、伊勢神宮と熊野三山を結ぶ祈りの道で、江戸時代には「伊勢へ七度、熊野へ三度」と言われたように多くの旅人が往来しました。いくつもの峠を越え、竹林を貫き、山間の棚田を眺め、波打ち際の浜を歩く変化に富んだ風景は、今も訪れる人々を魅了しています。
熊野古道の来訪者数も平成26年には、40万人を超えるなど現在においても多くの方が伊勢路を訪れています。
世界遺産である熊野古道の価値と魅力を後世に守り伝えるための取組を引き続き推進したいと考えています。

基本情報
所在地 〒514-8570 三重県津市広明町13番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ