自治体をさがす

南伊勢町(度会郡)/みなみいせちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月12日現在のものです。

南伊勢町(度会郡) ふるさと納税ふるさと南伊勢町応援寄附金

雄大な海など美しい自然、あたたかな人情といった資源のあふれるまち南伊勢町。日常の生活の中で見落としてしまいがちな、ほっと心が癒される風景もたくさんあります。そして、おいしい「食」もたくさん!そんなおいしいまち南伊勢町での楽しみ方はさまざまです。
あなたのふるさとのひとつに「おいしいまち南伊勢町」もなれたら嬉しいです。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

地域医療の充実事業

地域医療の確保のため南島メディカルセンターの公設民営での運営を行うとともに、三重大学・三重県立看護大学の地域枠推薦や三重大学医学部医学生の教育活動の受入れなどを活用し、医師・看護師等の確保に取り組みます。また、地域医療業務の推進及び一次救急の休日・夜間における地域住民の急病患者の医療を確保するため、伊勢地区医師会等に支援を行います。

災害対策事業

災害時に地域の被害を最小限に抑えるため、避難路や避難場所等の整備を進めていきます。また、ハード面の整備とともに、防災マップ等による避難場所・避難路の周知や防災訓練、防災講演会などによる日ごろからの防災への備えをしておくとともに、防災・災害ボランティアの育成および支援を行っています。

観光情報発信事業

マスメディアやホームページ、またイベント等において南伊勢町でしか味わえない魅力や旬の情報を発信しています。平成26年度は、「おいないさ南伊勢キャンペーン」の開催をしたり、PRの取り組みを行いました。今後も、南伊勢町の「おいしいところ」を県内外に発信していきます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

保育所エアコン整備事業

町内保育所の一部の保育室に設置されたエアコンの拡充を図り、保育環境の整備を行いました。熱中症など心配される暑い夏日でも、その日の気温・湿度により管理し、子どもたちが快適に過ごすことができています。

子ども子育て支援事業

幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援に共通の仕組みを定める「子ども・子育て支援法」に基づき、国から示される基本指針を踏まえ、本町の子ども・子育て支援のニーズを反映した「南伊勢町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

図書室開館事業

町民だれもが、自ら学びたいときに学ぶことができ、生涯にわたって切れ目なくいつでも気軽に学ぶことができる機会をつくるため、みなみいせ図書室、なんとうふれあい図書室を開館・運営しています。ほっとやすらげる、そんな図書室になっています。

基本情報
所在地 〒516-0194 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦3057
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ