自治体をさがす

多賀城市/たがじょうし

※このページに掲載の情報は、2015年7月8日現在のものです。

多賀城市 ふるさと納税ふるさと・多賀城応援寄附

多賀城市は、奈良時代はじめに築かれ、当時の都人から『遠の朝廷(とおのみかど)』と呼ばれた国府『多賀城』に由来するまちです。また、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)、大伴家持(おおとものやかもち)、大野東人(おおののあずまびと)、松尾芭蕉等の様々な、いにしえ人達が過客となり、多くの足跡を残しました。歴史や文化を活かし、『未来を育むまち 史都多賀城』を目指してまちづくりに取り組んでおりますので、応援していただける皆様からの寄附をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

震災復興事業

平成23年3月11日、東北地方太平洋沖地震とその余震を含めた東日本大震災は本市に甚大な被害をもたらしました。「元どおりに戻す」という「復旧」から、現在は「市民生活が震災前以上の元気・活力を備えることができるよう、暮らしの再建を図る」ための「復興」を目指した事業へ活用させていただきます。

市長おまかせ

その年の本市重点事業へ活用させていただきます。

元気で健やかに暮らせるまち(子育て支援・高齢者福祉等)

母体と胎児の健康保持のための妊婦健診事業、小学校低学年の児童が放課後安心して過ごすことができる場を提供する放課後児童健全育成事業、運動器の機能低下が顕著にみられる高齢者のための転倒予防事業、一人暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の自立した生活をサポートするための軽度生活援助事業などに活用させていただきます。

歴史・文化を継承し豊かな心を育むまち(学校教育・生涯学習・文化財保護の推進等)

小中学校の特別に支援を要する児童生徒の授業参画を支援する学校すくすくプラン事業、多賀城を語れる子どもたちを育成するための出前講座等を活用した総合学習事業、多賀城市の歴史文化を普及するための文化財普及・啓発(歴史講座)事業、特別史跡の保存活用に向けた公有地促進事業などに活用させていただきます。

集いつながり活気あふれるまち(農業・商工業・観光振興等)

農業用用排水路を農業者が自ら維持管理していくための支援である農業施設維持管理事業、商店街の活性化のためのイベント等を支援する商店街活性化推進事業、市内にある歴史的観光資源等を活用して観光誘客に取り組む観光振興事業などに活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

震災復興事業

東日本大震災復興基金積立金

元気で健やかに暮らせるまち(子育て支援・高齢者福祉等)

市立保育所災害避難用手押車や元気回復こもらないで事業の備品の購入など

歴史・文化を継承し豊かな心を育むまち(学校教育・生涯学習・文化財保護の推進等)

市立図書館用図書購入など

集いつながり活気あふれるまち(農業・商工業・観光振興等)

商店街活性化推進事業の事務費など

基本情報
所在地 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ