自治体をさがす

加美町(加美郡)/かみまち

※このページに掲載の情報は、2015年5月11日現在のものです。

加美町(加美郡) ふるさと納税加美町ふるさと応援寄附金

加美町は「善意と資源とお金が循環する、人と自然に優しいまち」の実現をめざし、まちづくりを進めています。市民オーケストラやシルバーハウジング、元気わくわくポイント事業など新しい取り組みを実現しています。四季折々に「楽しいお祭り・おいしい食材・美しい自然」が満さいのふるさと加美町をぜひ応援してください!!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

楽器の修繕・購入事業

加美町では、寄附金の使い道として3つの柱を掲げています。

(1)ふるさとの自然環境を守るために・・・町のシンボル薬莱山(やくらいさん)、町内を貫流する清流鳴瀬川(なるせがわ)ははるか昔から私たちの生活に心に大きな恵みを与えてくれています。また、雪解けを待ってミズバショウの花が荒沢湿原に咲き誇ります。ミズバショウは水がきれいで空気が澄んでいる場所にしか咲きません。この花と自然をいつまでも守っていきます。

(2)ふるさとの未来を担う子ども達のために・・・加美町でも子どもの数が減り複式学級の学校もあります。だからこそ子ども達には一人一人に得意な分野で頑張ってほしいと考えています。スポーツで頑張る子ども、ブラスバンドに励む子ども、本の大好きな子ども。子ども達の大きな夢を応援していきます。

(3)活力あるふるさとづくりのために・・・加美町には個性あふれる素晴らしいお祭りや地域文化が今も息づいています。650年の伝統を誇る火伏の虎舞や地域に伝わる獅子舞、その保存と伝承を行います。また、国内有数の音響を誇る音楽堂「バッハホール」を核とした音楽のまちづくりを進めます。さらに、都会の子ども達を自宅に招き、ありのままの農家の暮らしを体験してもらう加美町グリーンツーリズム。子ども達は自然と人とのふれあいを通じ、ひとまわり大きくなって帰っていきます。私たちも子ども達から元気をもらいます。

「楽器の修繕・購入事業」は (3)活力あるふるさとづくりのために の一つとして実施を考えています。

加美町の小学校2校にはブラスバンドに励む子ども達がいます。毎日、一生懸命に練習をして全国大会入賞も果たすまでになりました。また、和太鼓やバンドに取り組む学校もあります。
しかし、連日の猛練習により楽器が消耗し、大会直前に楽器に穴が開いたり壊れたり・・・子ども達の中には先生や親に心配をかけたくないとの思いから楽器の不調を隠し、修理不能になるケースもありました。楽器の購入資金調達のため、子ども達は廃品回収を行ったりしていますが、十分なものとは言えません。

そこで、ふるさと納税を活用させていただき、子ども達の楽器修繕や購入に活用したいと考えております。子ども達が大きな舞台で、自分の力を十分に発揮できるよう、応援していきたいと思います。

町立図書館への学校図書購入事業

「ふるさとの未来を担う子ども達のために・・・本を通して新しい世界をみつけよう」
との思いから、昨年に引き続き、50万円分を学校図書購入に充てたいと考えております。

昨年度、図書館を通じての学校図書購入・貸出しを行った結果、子ども達自ら図書館に足を運ぶようになり、町立図書館が子ども達の身近な学びの場・憩いの場になりつつあります。

新しい本との出会いは、子ども達の瞳を輝かせ、心を震わせるに違いありません。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

加美町立図書館への学校図書購入事業(平成26年度)

「子どもたちに大好きな本をいっぱい読んでもらいたい!
本を通して新しい世界の扉を開き、大きな夢を抱けるように・・・。」
そんな思いで、皆様からいただいた貴重な善意50万円分で学校図書を購入させていただきました。

加美町には小学校が9校、中学校が3校あります。しかし、子どもの数が減り複式学級の学校もあります。子ども達の知りたい!学びたい!!を応援するために学校の図書室を充実させることが課題ですが、一度にすべての学校の充実を図ることは難しい状況です。

そこで、ふるさと納税を活用させていただき、町立図書館に学校図書を備え、各学校に貸出すことで、先生や子ども達の声に応えたいと実施しました。

現在では、各校の先生や子ども達の要望を受けて図書館が購入・貸出しを行い、学校ごとに図書を揃えるよりもはるかにたくさんの種類の図書をお届けできるようになりました。
・・・皆さまへの感謝の気持ちとともに、今後ともこの事業を継続していけたらと考えております。

基本情報
所在地 〒981-4292 宮城県加美郡加美町字西田三番5番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ