自治体をさがす

日之影町(西臼杵郡)/ひのかげちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

日之影町(西臼杵郡) ふるさと納税日之影町ふるさと応援寄附

悠久の昔から、そこに住む人々が守り育て受け継いできた、ふるさとの豊かな自然と風土を次の世代に伝えるため、森林セラピー基地日之影に点在する「水源の里」を守り育てるために、ふるさと納税制度を活用した「ふるさと応援寄附条例」を制定しました。
日之影町を愛し、ふるさとの町づくりに貢献しようとする皆様からの応援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

水源の里振興のまちづくり事業

日之影町は「水源の里条例」を制定し、水源の里保全とそこに暮らす人々の暮らしを支える事業を推進しています。
・山里の自然を守るための事業
・生活の利便性を高めるスマイルバスの運行
・道路、水道維持のための支援事業

森林セラピー基地のまちづくり事業

日之影町は「森林セラピー基地」の認定を受けています。訪れる人々を豊かな自然が優しく迎え、森の癒やしを体感していただいています。
・ウォーキングロードの整備事業
・高千穂鉄道資産を利用した森林セラピーコースと温泉駅周辺の施設整備事業
・森の案内人の育成事業
・癒やしの森づくり事業

ふるさとの地域振興のための事業

日之影町は、次の5つの施策を課題として、まちづくりに取り組んでいます。
・農林業等産業振興のまちづくり
・安全安心で利便性に富んだまちづくり
・高齢者にとって優しい福祉のまちづくり
・恵まれた自然環境を活かした交流のまちづくり
・子ども達を心豊かに育てる教育のまちづくり

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

水源の里振興のまちづくり事業(平成25年度)

追川上地区で活性化グループ「山寿ふれあいくらぶ」を結成し、涼み棚製作体験やとうふづくり体験など交流を意識したイベントを開催した。
仲組地区では、天の古道での交流事業や紅葉まつりを開催した。
樅木尾集落では、空き家の再利用による、民泊型の体験ツアーを開催した。

森林セラピー基地のまちづくり事業(平成25年度)

「森林セラピー・ヘルスツーリズム」を実践中で第一観光(株)との共同企画や旅行会社との企画ツアーが増加傾向にあり、「ココロとカラダを癒やす健康の旅」として定着している。TR跡地散策コースを障害者、高齢者向けロードとして整備を実施した。

ふるさとの地域振興のための事業(平成25年度)

安全安心で利便性に富んだまちづくりのため、光ケーブルを張り維持管理を行った。

基本情報
所在地 〒882-0402 宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3398番地の1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ