自治体をさがす

岡谷市/おかやし

※このページに掲載の情報は、2015年4月23日現在のものです。

岡谷市 ふるさと納税ふるさと納税

岡谷市は、緑と湖につつまれた美しい自然のもとに、先人の培ってきた歴史、文化、伝統を受け継ぎながら、「みんなが元気に輝くたくましいまち岡谷」を将来都市像に掲げ、「たくましい産業の創造」、「輝く子どもの育成」、「安全・安心の伸展」を重点プロジェクトとしてまちづくりを進めています。
そんなふるさと岡谷への想いをいだき大切にしながら、各地でご活躍いただいている皆様からの温かい声援を、当市では、寄附金というかたちでお納めいただき「ふるさとまちづくり基金」などに積み立てて、まちづくりを推進する貴重な財源として活用しています。
生まれ育ち、また人生の1ページを過ごした岡谷への温かな想いを、ぜひ寄附金としてお寄せいただければ幸いです。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

ふるさとまちづくり基金

特色あるまちづくりを推進するため、市内に残るシルク岡谷隆盛の歴史を示す製糸業関連の遺構が、経済産業省の近代化産業遺産群に認定されたことから、これらの保存やまちづくりへの活用をはじめ、スケートのまちづくり、太鼓のまちづくり、童画のまちづくり、バレーボールのまちづくりなど、岡谷市ならではのまちづくりに活用します。

工業技術振興基金

世界に通用するナノ加工技術を生かした、超高機能な製品や部品を供給するスーパーデバイス産地の形成に向けた取り組みに活用します。また、新たに航空機分野への進出や地球環境の保全に配慮した操業などに取り組む企業を支援し、まちの活力を生み出す施策にも活用します。

文化会館事業基金

地域文化の殿堂である岡谷市文化会館カノラホールで企画、公演されるさまざまな分野での音楽芸術文化事業や施設整備に活用します。地方では触れる機会の少ない一流の演奏家の公演を企画するなど、子どもからお年寄りまで幅広い年代層で市民文化を醸成し、向上する事業に活用します。

社会教育施設整備基金

岡谷市は伝統的に公民館活動や文化活動が活発な地域であり、これらの活動を支援するための生涯学習関連施設等の整備に活用します。

病院建設基金

市民に信頼される病院をめざして、より機能的で実践的な診療環境を提供できる新病院の建設(平成27年10月開院予定)に活用します。

基本情報
所在地 〒394-8510 長野県岡谷市幸町8番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ