自治体をさがす

飯田市/いいだし

※このページに掲載の情報は、2015年4月25日現在のものです。

飯田市 ふるさと納税ふるさと飯田応援寄附金

飯田市は「住み続けたいまち 住んでみたいまち 飯田 人も自然も輝く 文化経済自立都市」の実現を目指して様々な取り組みを進めています。

この飯田市の取り組みを応援していただける「ふるさと飯田応援隊」として「ふるさと納税(ふるさと飯田応援寄附)」を募集しております。
多くの皆さまからのご支援をお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

リニア中央新幹線の早期開通のために

リニア中央新幹線の早期開通と、飯田駅及び周辺整備のために基金に積み立てます。

飯田の観光・文化の応援

名勝地「天龍峡」や「りんご並木」の活性化など、飯田の観光文化を充実します。

飯田の人材育成・人材誘導の応援

飯田市では地域の活性化のためにUIターンなどの取り組みや、地域の子どもたちが、地域に誇りと愛着を持つための取り組みを進めており、さらに積極的に進めたいと考えています。

人形劇のまちづくりの応援

飯田市では人形劇のまちづくりを進めています。国内屈指の内容となった「人形劇フェスタ」は、飯田に人形劇のまちが生まれて30年を記念して、2008年に「世界人形劇フェスティバル」を開催しました。また、NHK人形アニメ「三国志」などの人形を展示する「飯田市川本喜八郎人形美術館」が新たな飯田市の名所となっており、今後も益々内容を充実させていきたいと考えています。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

リニア推進事業

平成25年度は、リニア中央新幹線飯田駅整備推進基金に、168万円を積み立てさせていただきました。

天竜峡活性化事業

天龍峡の再生・活性化を目指した誘客企画や人材育成、情報発信等の取り組みに活用させていただきました。

人材誘導事業

UIターン希望者の方への就業、住居、生活等の相談対応を行っている人材誘導窓口「結いターンキャリアデザイン室」の運営に活用させていただきました。

いいだ人形劇フェスタ開催事業

日本最大の人形劇の祭典「いいだ人形劇フェスタ2012」の運営に活用させていただきました。(参加劇団数 376劇団・1,884人、上演会場・公演数 約130会場・509ステージ、観劇者数 47,033人)

基本情報
所在地 〒395-8501 長野県飯田市大久保町2534
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ