自治体をさがす

長和町(小県郡)/ながわまち

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

長和町(小県郡) ふるさと納税長和町ふるさと納税寄附金

町勢発展と豊かな自然や伝統文化等の財産を永く後世まで引き継ぐため、郷土に愛着をもち魅力あるふるさとの発展を願う方々から寄附金を募り、これを財源として町づくりに役立たせていただきます。どうぞ皆様方のご協力をお願いいたします。
皆様のお心が長和町を元気にします!

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

東京農大「山村再生プロジェクト」事業

〜地域と繋がり、地域を育む山村再生・活性化の人材育成プロジェクト〜
山村再生プロジェクトとは、東京農業大学国際食料環境経済学科の学生たちが、長和町全体を1つのフィールドとして、地域住民と協働し交流を深めながら、多彩なカテゴリーに合わせて実習を展開するプロジェクトです。また、学生自らが山村地域に存在する課題を主体的に把握し、解決策を考え実践し、成果を検証して再び分析し対策を練り実践するという計画作りから実現までの一連行動を学生が主体的に行うといった地域再生・活性化の総合プランナーを目指したプロジェクトです。
主軸となる遊休荒廃地の再生・活用では、「ゼロからのものづくり」として、原野化した農地を再生させました。今では年間約50種類以上の野菜や水稲を作付けし、その収穫物を活用した「味噌作り」や「漬物作り」など地域食文化も学んでいます。また、同圃場では和紙の原料である「楮」も植え付けし、収穫や皮むきなど伝統文化である地場産業の「立岩和紙」の一役も担っています。

基本情報
所在地 〒386-0602 長野県小県郡長和町長久保525-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ