自治体をさがす

箕輪町(上伊那郡)/みのわまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月19日現在のものです。

箕輪町(上伊那郡) ふるさと納税箕輪町ふるさと応援寄附金

箕輪町では、「人・地域が輝き 創造と活力あふれるまち 箕輪」を町の将来像として、主役である町民の皆さんが積極的にまちづくりに参画し、町民・地域・各種団体と町が協力し合って町をつくっていくこととし、町の中の地域が元気になっていくことが町全体が活性化すると考えています。そして、人口25,000人程度の規模でないとできないまちづくり、「箕輪町に住んでいて良かった」・「箕輪町にぜひ住んでみたい」まちづくりを進めています。
生まれ育った箕輪町を離れて暮らしている皆様、箕輪町に想いを寄せていただき「第2のふるさと」と考えていただいている皆様、箕輪町を応援していただける皆様、元気な地域、元気な町、元気な地方をつくるため「箕輪町ふるさと寄附金」の趣旨をご理解いただき、ご寄附をお寄せいただきますようお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

「ひと味ちがう箕輪の子ども育成事業」

当町では、運動あそび、英語あそび、食育、読育をはじめとする、町独自の取り組みを実施し、現代社会では不足している体験やコミュニケーションの機会を子どもに提供することで、基本的な能力や生涯にわたる学習習慣の獲得を支援します。
「ひと味ちがう箕輪の子ども育成」の共通理念・目的の下、子どもが生まれてから中学校を卒業するまで、一貫した取り組みを進めます。
1.運動あそびによる身体とコミュニケーション能力の向上
2.英語あそびの充実による国際感覚の醸成
3.「読育」、「食育」による資質の向上
4.保育園をこども園的な内容に転換

グリーンツーリズムを活用した農業、観光の振興

当町では、健康づくりをキーワードにして、農業体験・交流を楽しめるグリーンツーリズムを実施しています。
・拠点施設整備基本計画策定
・体験農園等開設準備
・都市農村交流活動支援業務
・健康の里グリーンツーリズム体験活動支援業務
・(仮称)健康ロード整備事業

基本情報
所在地 〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ