自治体をさがす

宮田村(上伊那郡)/みやだむら

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

宮田村(上伊那郡) ふるさと納税宮田村ふるさとづくり寄附金

中央アルプスの麓に位置する宮田村は、「人と自然にやさしい創造のみやだ」を基本構想に、活力とやさしさに満ち溢れた村を目指して、様々な事業を推進しています。このふるさと「宮田村」づくりを、皆様の熱い思いがこもった「寄附金」で応援してください。皆様のご支援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

中央アルプス駒ヶ岳の登山道整備事業

中央アルプスの主峰駒ヶ岳(標高2,956m)は、バスとロープウェイを乗り継いで行けば初心者向けの日帰り登山コースとして、多くの愛好家に親しまれています。ロープウェイ駅から千畳敷カールを登る登山道は当村で管理していますが、高山帯のカール地形であることから維持管理に大変苦労をしています。また、夏山シーズンには多くの登山者や観光客が利用しており、すれ違いのできない場所も多く渋滞をおこしています。
そこで当村では、利用者の安全とともに自然に調和した登山道の整備を計画しています。今年度は最適な整備方法を調査研究する予定ですが、実際に整備するには多額の予算が必要となります。中央アルプスを訪れる多くの人たちの安全を守り、宮田村が誇る雄大な自然環境の保全をはかっていきたいと考えています。

基本情報
所在地 〒399-4392 長野県上伊那郡宮田村98番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ