自治体をさがす

信濃町(上水内郡)/しなのまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月15日現在のものです。

信濃町(上水内郡) ふるさと納税ふるさと信濃町応援寄附金

信濃町は、長野県の北端に位置する高原で、ナウマンゾウの発掘で知られる野尻湖や黒姫山などの雄大な山並み、花静かなる田園が広がる美しい自然環境を有し、俳人小林一茶生誕・終焉の地で、香り高い文化と歴史の町です。また、米やそば、トウモロコシやトマトなどおいしい農産物の産地で、酪農も盛んな農業の町でもあります。
この大切な資産を後世に残し、皆様の"心のふるさと"と思えるまちづくりをめざしてまいります。信濃町に応援をお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

豊かな自然を生かした活力あるまちづくり

信濃町の豊かな自然環境をいつまでも保全し、その自然環境を生かした産業の振興に積極的に取り組みます。
環境の保全/環境と人にやさしい農業の推進/自然と地域資源を活かした観光の推進 など

健康で安心して暮らせるまちづくり

子どもからお年寄りまで、生涯を通じて健康でいきいきした、障がい者が地域で自立した生活をおくれるよう積極的に取り組みます。
保育園の充実/高齢者の生きがい・健康づくり/介護予防・介護サービスの充実 など

未来を担う子どもたちの教育と文化・スポーツを通じたひとづくり

信濃町では、自分の育った町に誇りを持てる子どもたちを育てるため、小中一貫教育を実施しています。また、郷土の文化・芸術やスポーツを通じた人づくりに取り組みます。
学校の教育環境の整備/一茶記念館・野尻湖ナウマンゾウ博物館・黒姫童話館などの展示資料の充実 など

医療の充実をめざして

年々高齢化が進む中で、町内にただ1つの病院である信越病院は、信濃町ならではの地域に根ざした医療をめざしています。
住民をはじめ町を訪れる方まで、誰もが安心して、より良い医療サービスが受けられるように、医療の充実に取り組みます。

森の中で心も体も元気になれる癒しのまちづくり

森林には、心身を癒す効果があると化学的にも実証されていますが、特に信濃町の森林は癒し効果が高いと認められ「森林セラピー基地」として認定されています。
信濃町では、全国に先駆けて、住民をはじめ、観光や保養に訪れる方に、森を歩きながら"癒し"を実感していただく保養型観光地の実現をめざした取組みをしています。
〔癒しの森コースの整備 など〕

基本情報
所在地 〒389-1392 長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ