自治体をさがす

飯綱町(上水内郡)/いいづなまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月13日現在のものです。

飯綱町(上水内郡) ふるさと納税飯綱町ふるさと応援

飯綱町は、長野県の北部に位置し、四季折々の風景が鮮明に映し出される人口約1万2千人の自然豊かな町です。
その豊かな自然と誇りある歴史を背景に観光開発や住宅団地の造成、用水改良による果樹、稲作を中心とした農業振興などに積極的に取り組み、現在では長野市のベットタウンや北信地域の観光拠点として、また、飯綱町産コシヒカリはもとより、りんごやももなど果樹の一大産地として発展してきました。
飯綱町は小さな町ですが、この恵まれた自然環境や歴史文化を活かし、人や地域・経済や行政が力をあわせ、心から豊かさを実感できるまちづくりの実現のため、町のキャッチフレーズ『ひと 自然 いきいき未来 飯綱町』を合言葉に町民が一体となり、町づくりを行っています。
この度の「飯綱町ふるさと応援寄附」を通じ、ぜひ私たちの飯綱町をより盛り立てていただきますよう応援を心よりお願い申し上げます。
飯綱町長 峯村勝盛

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

環境保全・基盤整備・生活環境

『だれもが想い描くふるさとの原風景をめざした環境づくり』
里山環境の保全、地球環境の保全に役立てます。
『自然と調和した安全で潤いと安らぎの生活づくり』
道路環境の整備、公共交通の整備、生活の安全、上下水道の整備、環境衛生の整備に役立てます。

産業・観光

『地域の資源と特性を生かした活力ある産業づくり』
農業の振興、商工業の活性化、観光の振興に役立てます。

健康・福祉・医療

『健やかで心のかよう生きがいづくり』
心と体の健康づくり、医療拠点の整備(質の高い医療の提供)、高齢者・障がい者福祉の充実、若者等定住対策に役立てます。

教育・文化

『郷土に誇りを持ち豊かな感性で未来を担う人づくり』
子育て・幼児教育の充実、学校教育の充実、教育環境の整備、生涯学習の拠点づくり、生涯スポーツの拠点づくり、芸術・文化の拠点づくりに役立てます。

町長に一任

町長におまかせください。

基本情報
所在地 〒389-1293 長野県上水内郡飯綱町大字牟礼2795-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ