自治体をさがす

新上五島町(南松浦郡)/しんかみごとうちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

新上五島町(南松浦郡) ふるさと納税

新上五島町にゆかりのある方、「心のふるさと」と思っていただける方に、「ふるさとを応援したい」という気持ちを「寄附」というかたちで、新上五島町を応援していただくものです。 あなたの応援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

つばきを活かしたまちづくりに関する事業

五島列島は全国で1,2位のつばき油の生産地です。島内随所に自生するやぶつばきの原生林を整備し、つばきの森造成、公園を整備するなど、つばきを活かして町を活性化する事業に活用します。

世界遺産登録に関連する事業

世界遺産本登録に向けた調査、研究、環境整備や青砂ケ浦・頭ケ島天主堂を含め生涯35の教会を手がけ、教会建築の第一人者であった郷土出身の故鉄川不助氏の偉業をたたえる事業などに活用します。

町の文化財の保存、修復に関する事業

古より伝わる、しまの伝統文化の継承、文化財の保存修復など、先人より守り伝えられた島の伝統文化を後世に残す為に活用します。

子どもたちの教育環境に関する事業

「しまの宝」である子どもたちのために、スポーツ・文化振興、子育て・教育環境の整備、体育施設の維持補修などに活用します。

海の環境を守る事業

藻場の造成、種苗放流、海水浴場の美化活動など、五島のきれいな海を守る事業に活用します。

基本情報
所在地 〒857-4495 長崎県南松浦郡新上五島町町青方郷1585番地1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ