自治体をさがす

長岡市/ながおかし

※このページに掲載の情報は、2015年5月11日現在のものです。

長岡市 ふるさと納税ふるさと長岡への応援寄附金

ふるさと長岡への応援寄附金は、"前より前へ!"の精神で、長岡市が取り組んでいる「ふるさと活性化重点施策」に使わせていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

長岡ホノルル平和交流記念事業

長岡市とハワイ・ホノルル市は平成24年3月2日(ホノルル時間)、姉妹都市を締結しました。
昭和20年にアメリカ軍の空襲を受けた長岡市。一方で、長岡出身の山本五十六が指揮した真珠湾攻撃を受けたホノルル市。戦争の痛みを知る両市は、世界平和をともに目指す強い絆で結ばれました。
今年は、太平洋戦争終結から70年の節目となる年です。長岡市は、ホノルル市と共同で「未来志向」をコンセプトに、さらなる日米友好と世界に向けて平和の大切さを発信する平和交流記念事業を実施します。
終戦の日である8月15日と16日には、青少年による平和宣言や両国の戦没者の慰霊と世界平和、子どもたちの明るい未来を祈って、太平洋戦争開戦の地・真珠湾で長岡花火を打ち上げます。
上記事業のほかにも、長岡の人材育成など「人づくり」や地域の良さを伸ばしていく「地域づくり」、長岡の資源や文化を発信する「まちづくり」など、特色のある施策があります。これらの活動に積極的に取り組み、みなさまの「ふるさと長岡」への誇りを一層高めます。

基本情報
所在地 〒940-8501 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ