自治体をさがす

五泉市/ごせんし

※このページに掲載の情報は、2015年4月17日現在のものです。

五泉市 ふるさと納税五泉市ガンバレ!ふるさと応援寄付金

「大好きな五泉がこれからもがんばってほしい」、「自分を育ててくれたふるさと五泉の発展に貢献したい」、そんなあなたからの応援をお待ちしております。
五泉の元気のために「ガンバレ!ふるさと応援寄付金」の取り組みに、是非ともご協力くださいますようお願い申し上げます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

(1)ふるさと五泉の宝物・子どもたちの笑顔のために

子どもたちを元気に育む質の高い教育の実践に活用させていただきます。
【事業例】
地産地消による安全安心な学校給食の提供、食育の推進、学校施設改修、自然体験の学習活動、ジュニア選手育成強化、学童クラブの充実など

(2)いつまでも美しいふるさと五泉のために

白山、菅名岳、清流早出川など、五泉の財産である美しい自然の保全や、村松公園やぼたん園をはじめとする公園施設などを維持・整備し、うるおいのある美しいまちづくりに活用させていただきます。
【事業例】
自然環境の保全、村松公園桜老木更新、城跡公園整備、小山田花見山の整備など

(3)大切な五泉の人たちとの絆のために

あなたを育ててくれた家族や友人など、ふるさと五泉を支え、がんばっている方々に対するサービスに活用させていただきます。
【事業例】
健康づくりの充実、介護サービスの充実、高齢者の生きがいづくり、障害者の自立支援など

(4)ふるさと五泉の元気のために

五泉の豊かな自然・人・歴史・文化が育んだ産業の活性化に活用させていただきます。
【事業例】
商工業活性化支援、自然環境に配慮した農業の推進、農業の担い手の支援、森林資源の利活用、歴史・文化・産業の観光資源化の推進など

(5)寄付者の提案

上記以外に希望する事業がある場合は、ご提案ください。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

地産地消・食育推進事業(平成25年度)

食生活の乱れを原因として、様々な問題が指摘されています。
五泉市では、市内の幼稚園、保育園、小中学校、及び家庭において、「食」を取り巻く環境に関心をもち、食事を選択する力を身に付け、生涯にわたって健康で心豊かな生活が送れるように食育を推進しています。
また、地産地消を推進するため、給食材料は可能な限り安全・安心な地元産の農産物を使用する取り組みも行っています。
さらには、給食センター方式から各学校に調理場を併設する、単独調理場方式に年次的に移行しています。
これらの取り組みよりさらにきめ細かな食育を実施し、安全性のより高い給食を供給することが可能となります。また、出来立ての給食を食べることにより、残食を減らすことができると考えられます。
なお、この事業は、今後とも継続して取り組んでいきたいと考えています。

基本情報
所在地 〒959-1692 新潟県五泉市太田1094-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ