自治体をさがす

玖珠町(玖珠郡)/くすまち

※このページに掲載の情報は、2015年6月29日現在のものです。

玖珠町(玖珠郡) ふるさと納税童話の里くす・ふるさと応援寄附金

玖珠町は" 自然を愛し 子どもとともに 夢を育み 誇りを持てる 心のふるさと 玖珠 〜 童話の里づくりを引き継ぐ玖珠町 〜" を基本理念に「まちづくり」を進めています。
玖珠町で生まれ育った方、玖珠町に所縁のある方、また玖珠町に関心を寄せていただいている方々、『童話の里くす・ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)』という形で玖珠町のまちづくりにご参加いただけませんか。
いただいたご寄附は、町が取り組む事業に大切に利用させていただきます。多くの皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

「ふるさと」を担う人材の育成・確保

玖珠町のまちづくりのテーマである「童話の里」は人づくりであり、子どもから高齢者まで、すべての町民の年齢段階に応じた学習機会や情報を提供するとともに、「郷土を愛する」まちづくりの担い手としての人材を育成していきます。
また、玖珠町にU・Iターンを希望する方に対して広く情報発信を行いながら、受け皿となる住環境の整備など、定住の促進につながるようなまちづくりを行います。

例:若者の教育・文化・スポーツ活動の推進
  Uターン・Iターンの促進  等

「ふるさと」の原風景の維持(環境・景観の保全、文化の継承)

自然環境や自然景観の保全、環境美化については、環境教育を通した意識啓発や環境に対するモラルの向上を図り、自然と共存するまちづくりを推進します。
また、諸団体が実施する演劇公演などを積極的に支援するとともに、町民の知性と感性に訴える魅力的な芸術文化に触れる機会を提供していきます。合わせて、民俗芸能の復活・伝承及び後継者を育成するための取り組みを図り、「郷土を誇りに思う」まちづくりを進めます。

例:ごみゼロの推進
  地域の伝統芸能の保存・継承  等

安心して暮らせる「ふるさと」づくり(小規模集落等に対する支援)

町民主体のまちづくり・地域づくりを進めていくためには、地域コミュニティそしてそれにつながる自治会との連携強化が必要となります。地域住民が集う活動拠点施設の機能充実のための財政支援や人的支援を行い、魅力あるふるさとづくりを推進します。
また、高齢者や障がい者の生きがいづくりと社会参加への支援を積極的に行い、だれもが元気で安心して穏やかに生活できるようなまちづくりを進めます。

例:地域コミュニティの維持・活性化
  高齢者のセーフティネットの構築   等

その他指定なし

上記のいずれかの活用方法から玖珠町長が決定します。
昨今、地球規模での環境問題、高度情報通信社会の到来、少子・高齢化の急速な進行、地方における人口減少など、地方自治体を取り巻く環境は非常に厳しいものとなっています。そのような中で「自立・持続可能な玖珠町」をつくるためには、次代を担う人材を育成することが最も重要であり、また、農業を中心とした基幹産業の振興を図り、伝統・文化・自然を生かしたまちづくりを進めていきます。
「人が主役のまちづくり」、「活力と魅力あふれるまちづくり」、「安全で安心して暮らせるまちづくり」を柱に、玖珠町独自のまちづくりを推進します。

基本情報
所在地 〒879-4492 大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ