自治体をさがす

笠岡市/かさおかし

※このページに掲載の情報は、2015年6月15日現在のものです。

笠岡市 ふるさと納税ふるさと笠岡思民寄附金

笠岡市では、「市民協働で築くしあわせなまち 活力ある福祉都市かさおか」を将来の都市像として人と人とがつながり、誰もが安心安全にいきいきと暮らせるまちづくりを目指しています。
ふるさととして笠岡を思う心をお持ちの方を『ふるさと笠岡思民』と呼ばせていただき、皆様からいただきましたご寄附は、「ふるさと笠岡思民基金」に積み立て、笠岡全体が活気に満ちあふれるような事業に使わせていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

笠岡諸島に関する事業

豊かな自然に恵まれている瀬戸内海に浮かぶ笠岡諸島のPRや、少子高齢化が進む笠岡諸島の振興及び高齢者の自立と福祉の向上を目的とした事業に活用させていただきます。

【平成27年度実施予定事業】
・旧北木小学校再生事業
・健康長寿愛ランド事業
・離島振興事業 など

笠岡湾干拓地に関する事業

笠岡湾干拓地は、日本で2番目の広さを誇る農業干拓地です。
干拓農業との共存を図りながら、干拓地の有効利用、発展に関する事業に活用させていただきます。

【平成27年度実施予定事業】
・干拓地農業支援・周知事業
・バイオマスタウン推進事業
・北端エリア基盤整備事業 など

笠岡っ子の育成に関する事業

全国的に少子高齢化が進む中、笠岡の次代を担う大切な子ども『笠岡っ子』が健やかに、明るくのびのびと育つための事業に活用させていただきます。

【平成27年度実施予定事業】
・図書館子供用図書整備事業
・子育て・子育ちセーフティーネット事業
・フリースペース運営事業 など

笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業

国指定の重要無形民族文化財である『白石踊』をはじめ、笠岡市の様々な歴史と伝統文化をしっかり後世に継承するための事業に活用させていただきます。

【平成27年度実施予定事業】
・笠岡ふるさと再発見事業
・津雲貝塚調査事業
・森田思軒顕彰事業 など

地域コミュニティとの協働に関する事業

市民と地域コミュニティが行政と手を携え“協働のまちづくり”を進め、笠岡に、この地域に住んでよかったと思えるまちづくり事業に活用させていただきます。

【平成27年度実施予定事業】
・地域別防災マップ作成支援事業
・自主防災活動活性化総合支援事業
・魅力あるまちづくり交付金

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

自然環境保護の象徴「カブトガニ」に関する事業

2億年以上もこの地球上に生き続けている「生きた化石」カブトガニは環境を大切にする笠岡市の象徴です。笠岡市では、『カブトガニ博物館』を設置し、カブトガニの保護及び増殖に関する様々な調査、研究を行っています。
カブトガニの保護を始めとしたカブトガニに関する事業に活用させていただきます。

【平成26年度実施事業】
・飼育用海水ポンプ改修事業
・動く恐竜バリオニクス改修事業
・カブニ、カブミ着ぐるみ作成事業

基本情報
所在地 〒714-8601 岡山県笠岡市中央町1-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ