自治体をさがす

備前市/びぜんし

※このページに掲載の情報は、2015年4月22日現在のものです。

備前市 ふるさと納税ふるさと備前サポーター

「日本全国そして世界中で活躍できる人材を備前市から一人でも多く輩出していきたい」
備前市は、学びの原郷「閑谷学校」の建学の精神をまちづくりに重ね、まちは人から成り立ち、その中心は人であるという原点に立ち返り、「教育のまち=備前」を将来像に掲げて、教育によるまちおこしに取り組んでいます。
皆さまのあたたかい思いで、古い歴史とともに、新しい備前のまちづくりへのご協力を心からお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

就学前及び小・中学校教育の充実

備前市では、就学前教育の充実を目指し、より質の高い教育・保育の提供を実施するため、幼保一体型施設の整備を加速させています。
そして、小・中学校では「確かな学力、豊かな心、健やかな体、ふるさと備前を愛する心」を育てる教育を充実させ、特に、分かる授業づくりの取組とともに、学校の補充学習や平成版寺子屋「備前まなび塾」の充実を図っています。また、「教育のまち」にふさわしい教育を推進するため、全国に先駆けて児童生徒全員に教育用タブレットを配布するなど、教育分野での先進的なICT機器の活用を図っています。
古き良き徳識と新しき知識とともに地域で育まれた人間力を備えた人材が、これからの備前そして日本を背負って活躍することを願っています。

基本情報
所在地 〒705-8602 岡山県備前市東片上126
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ