自治体をさがす

大阪府/おおさかふ

※このページに掲載の情報は、2015年9月18日現在のものです。

大阪府 ふるさと納税Loving OSAKA[ラビング オオサカ]納税

大阪府では、ふるさと納税制度を「Loving OSAKA 〔ラビング オオサカ〕納税」と愛称をつけ、ソフトなイメージで表現しています。
大阪を愛し、応援したいと思っておられる方なら、どなたでもご寄附いただけます。
寄附先は11の基金からお選びください。それぞれの事業に活用させていただきます。
愛する大阪の魅力づくりにぜひ寄附をお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

マイメッセージツリー事業(御堂筋イルミネーション基金)

御堂筋イルミネーション期間中、府民とともに御堂筋イルミネーションを盛り上げるため、御堂筋イルミネーション基金にご寄附いただいた参加者(個人)のオリジナルメッセージとお名前等を書き込んだLEDプレートを、御堂筋歩道のイチョウの木に取り付け、輝かせます。

文化芸術の振興事業(文化振興基金)

皆様からいただいたご寄附は、「大阪府文化振興基金」に積み立て、子どもたちが参加し文化活動を発表する事業に補助する「輝け!子どもパフォーマー事業」や大阪のまちをアーティストの発表の場として「カンヴァス」に見立て、大阪の新たな都市魅力を創造する「おおさかカンヴァス推進事業」等、文化を通じた次世代育成に繋がる事業、大阪文化の振興に資する事業に活用させていただいています。

大阪マラソン(なみはやスポーツ振興基金)

「みんなでかける虹。」をスローガンに3万2千人のランナーが大阪の誇る名所をかけ抜けるスポーツの一大イベント。ランナーだけでなく、多くの府民の方々にも楽しんでいただける大阪挙げての「お祭り」を演出することにより、大阪の元気や都市魅力を国内外に大きく発信していきます。

https://www.osaka-marathon.com/

府民スポーツ・レクリエーションフェスティバル(なみはやスポーツ振興基金)

広く府民にスポーツ・レクリエーション活動を紹介し、実践する場を提供することにより、スポーツへの参加意欲を喚起し、もって誰もが生涯を通じて、健康でゆとりや潤いを実感することができる豊かな社会を実現することを目的とし、スポーツ・レクリエーション発表交流会の開催、生涯現役スポーツ賞贈呈式等を行っています。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

奥貝塚・水間まち並みづくり事業(大阪ミュージアム基金)

貝塚市を縦断する水間鉄道は片道約5.5キロメートル、所用時間は約15分で全国でも珍しい1市の区間のみを走っている鉄道です。終着駅の水間観音駅は古くからの歴史があり、国の有形文化財として登録されているほか近畿の駅百選にも選ばれています。
本事業では、その水間鉄道の各駅に見どころを紹介した案内看板を設置し、利用して楽しい鉄道を目指すとともに、水間観音駅に駅舎の紹介及び周辺地域の見どころを紹介した案内看板を設置し、水間地域を訪れる楽しみを創出しています。また終着駅である水間観音駅は夜になるとライトアップされ、厄除け観音で有名な水間寺までの商店や旧街道沿線住宅には木製灯篭が並び、情緒あるまち並みの散策が楽しめます。

基本情報
所在地 〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16(咲洲庁舎)
公式サイト
お問い合わせ
  • 部署名 
  • 電話番号 
  • ファックス番号 
  • メール 

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ