自治体をさがす

堺市/さかいし

※このページに掲載の情報は、2015年5月1日現在のものです。

堺市 ふるさと納税堺市ふるさと応援寄附金

「ふるさと納税」により寄附していただいたお金は基金として積み立て、次の事業に役立てて 「あしたの堺」のために有効に活用します。
「ふるさと納税」を通じて、堺市の新たな飛躍と発展にご支援・ご協力をお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に向けた機運醸成及び環境整備

堺市では、大阪府・羽曳野市・藤井寺市と共同で、堺市に広がる百舌鳥古墳群と、羽曳野市・藤井寺市にまたがる古市古墳群を「百舌鳥・古市古墳群」として世界文化遺産登録実現をめざして取り組んでいます。この「百舌鳥・古市古墳群」は、仁徳天皇陵古墳をはじめ日本列島に築造された巨大古墳の上位10基のうち5基が集中しており、まさしく日本の古墳16万基を代表する古墳群として世界が認める歴史遺産です。
この取組を市民や国民の皆さんと一緒になって進めていくため、平成24年3月に「堺市世界文化遺産登録推進基金」を設置し、ふるさと納税等を活用した募金をお願いしています。
この基金を活用して、講演会やシンポジウムの開催をはじめ、大規模イベントでのPRなど世界文化遺産登録への機運を醸成しています。また、「百舌鳥・古市古墳群」の雄大さの体感やその価値の理解促進を目的に、平成31年の完成をめざしてガイダンス施設の整備を進めていますが、その整備費用にも基金を活用したいと考えています。

基本情報
所在地 〒590-0078 大阪府堺市堺区南瓦町3番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ