自治体をさがす

豊中市/とよなかし

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

豊中市 ふるさと納税豊中市を応援するための寄附金

豊中市では、「豊中市を応援するための寄附条例」を制定し、「子どもたちの未来が輝くまちづくり」を基本理念に掲げ持続的に発展するまちづくりに取り組んでまいりたいと考えています。寄附金の活用先である事業メニューをお示しして、まちづくりを応援していただける個人や団体の皆さまからの寄附金を広く募集しています。
寄附金を積み立てた後、ご指定いただきました事業に有効に活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

奨学費の貸付け(奨学基金)

経済的な理由のため、高校への修学が困難な生徒に対する奨学費の貸付に活用します。

社会福祉施設の整備、その他社会福祉(社会福祉事業基金)

高齢者や障害者、子どもの福祉にかかわる施設整備や事業のほか、社会福祉全般に活用します。

文化施設の建設(文化施設建設基金)

市民の文化芸術活動と生涯学習活動の中核施設、その他の文化施設の建設に活用します。
平成28年度中オープン予定の、ホールと美術・博物の展示スペースなどを複合させた文化芸術センターを現在建設中です。

市民公益活動の推進(とよなか夢基金)

ボランティア団体やNPO、自治会、事業者等が行う社会貢献活動への助成金として活用します。

教育環境の整備など教育の振興(教育振興基金)

子どもたちの「未来を切り拓く力」を育むための学力向上への支援や生涯学習に関する施設・備品の設備や各種事業の実施などに活用します。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

社会福祉施設の整備、その他の社会福祉(社会福祉事業基金)

市の市立福祉会館施設改修工事、市立しいの実学園、障害福祉センターひまわりエレベーターリニューアル工事などに活用しました。

市民公益活動の推進(とよなか夢基金)

社会貢献活動の自主的に取り組んでいる市民団体の事業を支援するための助成金として活用しました。

教育環境の整備など教育の振興(教育振興基金)

子どもたちの「未来を切り拓く力」を育むため、学力向上への支援に活用しました。また、小中学校の楽器整備を図りました。

地球温暖化防止事業の推進(地球温暖化防止基金)

市のエコポイント(とよか)発行の原資として活用しました。

豊中市のまちづくりに資する事業全般(豊中市まちづくり応援基金)

とよなか男女共同参画推進センターステップ図書購入などの豊中市のまちづくりに資する事業全般に活用しました。

基本情報
所在地 〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ