自治体をさがす

泉大津市/いずみおおつし

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

泉大津市 ふるさと納税泉大津市ふるさと応援寄附

(泉大津市の紹介)
泉大津市は大阪湾に面しており、古くから随筆や紀行の中で、「小津の泊」、「小津の松原」、「大津の浦」など名勝の地として知られ、高野山や熊野参詣などへの交通の要衝として発展しました。
明治以降は綿花の栽培から繊維産業の土台が築かれ、毛布を中心とする繊維産業都市として発展し、近年は交通の利便性の良さもあり、住宅開発が進み大阪府でも有数の住宅都市として発展してきています。

(ふるさと納税について)
「ふるさと泉大津を大切にしたい」「泉大津の発展に貢献、応援したい」という想いを「泉大津応援寄附」という形で泉大津市にご寄附ください。泉大津市のまちづくりに活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

泉大津市がんばろう基金を活用して実施する事業

泉大津市では、市民等と行政とが一緒に市民の特定非営利活動を応援し、泉大津市を元気にする仕組みをスタートさせており、いただいた寄附と市からの積立てを原資とする「泉大津市がんばろう基金」を設立し、泉大津市内のまちづくりの推進、学術、文化、芸術又はスポーツの振興などの特定非営利活動に、この基金を活用した補助金を交付することで、活力ある泉大津市のまちづくりを推進していくものです。

セーフコミュニティ活動の支援を行う事業

泉大津市は、平成26年6月に「セーフコミュニティ」活動の開始を宣言しました。セーフコミュニティとは、WHO地域安全向上推進協働センターの推奨する「安全で安心して暮らすことのできるまちづくり」の活動で、みんなが一緒になって安全の向上に取り組みます。また、国際認証制度となっており、その認証取得を目標に取り組んでいます。基金は、分野別対策委員会(下記参照)における取組や認証取得に向けての審査・認証式に関するものなど当活動に資する事業に活用させていただいております。

分野別対策委員会:本市では、「交通安全」、「子どもの安全」、「高齢者の安全」、「自殺予防」、「犯罪防止」、「災害安全」の6つの分野を重要課題として取り組んでいます。

安心して子どもを生み育てられるまちづくり事業

近年、ハイリスク分娩が増えている傾向にある中で、本市のみならず、高石市・和泉市・忠岡町・岸和田市の泉州医療圏北部地域の住民の方々が安心して分娩し、子育てできる環境整備を行うため、泉大津市立病院では、平成21年9月に地域周産期母子医療センターを開設しました。
同事業を円滑にすすめるためには、センターの建設や専門機器等に係る経費やランニングコストの安定的な確保がなによりも重要であり、これらに活用させていただいております。

基本情報
所在地 〒595-8686 大阪府泉大津市東雲町9番12号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ