自治体をさがす

門真市/かどまし

※このページに掲載の情報は、2015年5月13日現在のものです。

門真市 ふるさと納税門真ふるさと納税寄附金

本市は、市民一人あたりの市民税納税額が、大阪府内で下から4番目と低く、衛星都市では最下位と非常に厳しい状況の中で、財政運営を行っております。
これまで、大幅な人件費の削減や様々な行財政改革を強力に推進し、貯金に頼らない黒字体質への改善に道筋がついてまいりました。
今後とも、市民の皆様に、福祉・教育・まちづくりなどの多様なサービスを提供しながら、「自律発展都市」の実現をめざしてまいります。
皆様におかれましては、どうか、「門真ふるさと納税寄附金」をご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、皆様からお預かりした『ふるさと納税寄附金』は、「ふるさと納税寄附申込書」の寄附区分により、福祉・教育・まちづくりなど、ご指定いただきました目的に沿った基金に積み立てを行い、有効活用させていただいております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

福祉の推進事業

地域福祉のための公共施設の建設、修繕及び改良並びに福祉事業推進に要する費用に活用させていただきます。

教育の振興事業

教育の振興に要する費用に活用させていただきます。

文化芸術の振興事業

文化芸術のための公共施設の建設、修繕及び改良並びに文化芸術の振興に要する費用に活用させていただきます。

まちづくり事業

良好なまちづくりの推進並びにまちづくりの構築に必要な公共施設(市が管理する水路、道路及び公園を除く。)の建設、修繕及び改良に要する費用に活用させていただきます。

環境保全・環境活動の推進事業

環境保全及び環境活動の推進に要する費用に活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

めざせ世界へはばたけ事業

門真市在住の中学生に、英語による意見発表の機会を提供することにより、新しい時代を切り拓く力を持つグローカルな人材(ものごとを地球規模で考え、自分の住む地域や国際社会を舞台に活躍することのできる人材)を育成する事業です。
「文化芸術の振興」の項目に寄附いただければ、基金として活用させていただきます。

基本情報
所在地 〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ