自治体をさがす

みやき町(三養基郡)/みやきちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月26日現在のものです。

みやき町(三養基郡) ふるさと納税みやき町ふるさと寄附金

「ふるさとを大切にしたい」、「出身地をもっと元気にしたい」、「親しみを感じる地方公共団体を応援したい」という納税者の想いを実現するため、地方公共団体に寄附をされた場合、個人住民税や所得税が一定限度まで控除される「ふるさと納税制度」が平成20年度からスタートしました。
これは、税金を「ふるさと寄附金」というかたちに変えて、みなさんの強い想いをふるさとの未来につなぐ画期的な制度です。
みやき町では、応援していただける方々からの「ふるさと納税制度」による寄附金を積み立てる「みやき町ふるさと寄附金基金」を設けています。
現在みやき町にお住まいの方、みやき町(旧中原町・旧北茂安町・旧三根町)で生まれ育ち、今はみやき町を離れていらっしゃる方・・・ふるさと寄附金というかたちで、みやき町の取り組みにぜひご参加ください。
また、みやき町に親しみや共感を持ってくださっている方も一緒にみやき町を応援していただけませんか。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

未来を担う子どもの教育及び少子化対策に関する事業

大きな可能性を秘めたみやき町の子どもたち。かけがえのない存在であり、大切にされなくてはならない。まもなく、まちづくりの中で重要な役割を持ち、今後大きな影響力を持つようになります。
今 みやき町は すべての大人たちが、真剣に考えて行動を移すため覚悟をもって、子育ち・子育てに向き合う必要があります。未来への かけがえのない希望である子どもたちが、健やかに成長できるまちづくりを目指すことをここに宣言します。(平成24年9月1日 子育て支援のまち宣言より)
具体的な使い道の例
子育て支援事業や町内の小学校・中学校・高等学校の環境整備などに役立てます。

自然環境並びに地域景観の保全及び活用に関する事業

春はみやき町の町木「さくら」が咲き誇り、秋はみやき町の町花「こすもす」、山田地区の「秋に咲くひまわり」などの四季折々の美しい花で自然いっぱいのみやき町。地球温暖化にも配慮したまちづくりを応援します。
具体的な使い道の例
名木の保全や草花の植栽を行う事業などに役立てます。

伝統芸能並びに地域文化の伝承及び育成に関する事業

千栗八幡宮お粥試し(おかゆだめし)、綾部八幡神社旗揚げ神事、各地区の浮立などの伝統祭事の伝承育成を応援します。
具体的な使い道の例
伝統文化保存協会等への支援事業などに役立てます。

健康増進及び体力向上に関する事業

健康は何よりの財産です。みやき町は、健康づくり施策を重点的に進めています。健康長寿のまちづくりにより健康の保持増進を図り、予防領域を備えた拠点整備し、町内全域に拡大させていきます。(メディカル コミュニティ構想)
寄附金は、官民連携し、事業推進のために有効に使わせていただきます。
「みんな仲良く 楽しく いきいきのまちづくり」で健康長寿のまちづくりを目指します。気づいたら100歳、と言えるような健康長寿を目指して、筋力保持、免疫力アップのための日々の体力向上を応援します。
具体的な使い道の例
町民を対象とした健康づくり事業や福祉施設及び体育施設の充実などに役立てます。

基本情報
所在地 〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾737-5
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ