自治体をさがす

越谷市/こしがやし

※このページに掲載の情報は、2015年6月29日現在のものです。

越谷市 ふるさと納税

越谷市は、東京都心から25km圏内に位置し、人口33万人を超える埼玉県東南部に位置する中核都市です。江戸時代に日光街道第三の宿場町としてにぎわいをみせ、今もその名残をとどめるなど、豊かな自然と歴史が融合したまちです。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

快適で活力ある魅力的なふるさとづくりに資する活動を行う者に対し助成金を交付する事業

市内の市民活動団体やNPO法人、ボランティア団体が取り組んでいる公益的な事業やスポーツ及び文化活動等において顕著な成績を修めた方に助成金を交付します。

福祉と健康の増進に関する事業

少子高齢化がますます進行する中、だれもが住み慣れた地域で、いつまでも健康で安心して暮らすことができるよう、地域で支えあう福祉活動を推進するとともに、安心して子どもを生み育てることができる環境づくり、高齢者や障がい者が安心して暮らせる福祉サービスの充実に努めます。

快適環境と安全の確保に関する事業

大量生産、大量消費、大量廃棄の社会経済システムは、地球環境問題に大きな影響を与えています。環境意識の高まりの中、温室効果ガスの排出量の削減、資源の循環、自然との共生による持続可能なまちづくりを進めます。

産業の振興に関する事業

産業振興は、市民生活の豊かさのみではなく、雇用の促進や都市環境・生活利便性の向上につながっていきます。にぎわいのある中心市街地の形成、魅力ある商店街等の整備や観光資源の創出に取り組むとともに、持続的に農業が行われる環境をつくります。

生涯学習の推進に関する事業

社会の急速な変化の中、他と強調し、自立して生きていく人材の育成が求められています。豊かな感性や知性にあふれ、自ら学び続ける人づくりを基本に、学校、家庭、地域の強い連携のもと、教育の質を高め信頼される学校づくりに努めるとともに、自立して生きていくための基礎となる「生きる力」を育む学校教育を進めます。

基本情報
所在地 〒343-8501  埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ