自治体をさがす

蕨市/わらびし

※このページに掲載の情報は、2015年4月28日現在のものです。

蕨市 ふるさと納税ふるさとわらび応援基金寄附金

蕨市では、魅力あふれる多様なまちづくりを推進するため、ふるさと蕨に愛着を持つ方からの寄附をお待ちしております。寄附金は、ふるさとわらび応援基金に積み立てた後、ご指定いただきました事業に有効に活用させていただきます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

協働によるまちづくりを推進する事業

「市、地域のために何かしたい」と活動する市民団体を応援するために、活動資金として寄附を活用し、市民と行政が一体となったまちづくりを推進します。

子育て及び教育を支援する事業

蕨市の魅力のひとつに「子育てしやすい環境」があります。この魅力をより一層高めるため、子育てに関する事業を拡充するとともに蕨市の未来を担う子ども達の教育環境の整備に寄附を活用します。

安全・安心なまちづくりを推進する事業

生活する上で、「安全・安心なまち」というのは最も重要な条件のひとつです。特に東日本大震災以降、市民の防災意識はより一層高まっています。
また、蕨市は犯罪発生率が県内上位であることから、防犯強化も求められています。防災対策、防犯対策に寄附を活用し、安全・安心なまちづくりを推進します。

にぎわいと活力のあるまちづくりを推進する事業

蕨市には商店街や旧中山道の歴史的な街並みなど多くの魅力があります。市民との協働により、これらの地域資源を活かし、にぎわいと活力のあるまちづくりを推進する事業のために寄附を活用します。

高齢者、障害者等の生活を支援する事業

高齢者、障害者の方々を地域で支え合い、すべての人が尊重され、安心して元気に暮らしていけるまちづくりのための福祉事業に寄附を活用します。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

市立小中学校を支援する事業、市立保育園を支援する事業

中学生の部活動を応援するために各校から要望を募り、それを基にティンパニやトランペットといった楽器や、競泳用コースロープなどの備品を購入しました。既に大会で使用しているものもあり、部活動により一層励める環境づくりへとつながっています。
また保育園では、日常的に利用する給食食器や三輪車、お散歩車等の買い替えをしました。

基本情報
所在地 〒335-8501 埼玉県蕨市中央5-14-15
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ