自治体をさがす

幸手市/さってし

※このページに掲載の情報は、2015年4月13日現在のものです。

幸手市 ふるさと納税

幸手市は、利根川の豊かな水と利根川や渡良瀬川の氾濫によりもたらされた肥沃な土壌に恵まれ、県内有数の米どころです。全国的な桜の名所「権現堂堤」(ごんげんどうつつみ)では、6月にあじさい、9月に曼珠沙華、1月に水仙と四季折々の花々が咲き誇り、1年を通して散策を楽しむことができます。おだやかな田園風景、四季折々に咲く花々、旧宿場町の風情を楽しめる幸手市に、ぜひ遊びに来てください!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

子どもたちの教育に関する事業

学校給食費補助金の支給を行います。(H25年度から開始しています。)
(児童・生徒が2人以上いる保護者に学校給食費の補助を行っています。)
小・中学校の教材備品費、理科備品費、図書購入費の増額をしています。

子どもから高齢者までの健康・福祉に関する事業

子ども医療費支給対象の拡大などを行っています。
(入・通院分について、中学校修了前まで・現物給付方式を行っています。)
ひとり親家庭等医療費・重度心身障害者医療費を現物給付方式を行っています。
デマンド交通運行を開始します。(平成27年度から)
(高齢者を中心とした市民の日常生活を支える足となる公共施設等へ移動する車両を運行します。)
放課後児童クラブ新設します。(平成27年度・平成28年度を予定)
子育て応援基金を新設しました。(平成26年度新設)

資源のリサイクルなど環境に関する事業

住宅用太陽光発電システム、生ごみ処理容器、電動生ごみ処理機への補助金を支給しています。(H26年度から開始しています。)
ごみ減量化・リサイクル推進事業の増額を行っています。

農業・商業・工業を支援する事業

特産品(幸手ブランド)販売促進業務の委託をしています。
(H25年度から開始しています。)
菜種作付関係費、桜保存樹木関係費の増額をしています。
かんがい排水事業費(浚渫工事・応急修繕工事)の増額をしています。

財政の健全化に関する事業

減債基金への積立を行っています。
子育て応援基金への積立を行っています。(新規・再掲)

基本情報
所在地 〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ