自治体をさがす

美里町(児玉郡)/みさとまち

※このページに掲載の情報は、2015年6月3日現在のものです。

美里町(児玉郡) ふるさと納税美里町ふるさと納税寄附金

美里町では、「美しい里、活力・共創のまちづくり」を理念として、主役である町民の皆さんが積極的にまちづくりに参画し、町民・地域・各種団体と町が協力し合って、町づくりに取り組んでいます。町の中の地域が元気になっていくことにより、町の活性化が図られ、「美里町に住んでよかった」「美里町にぜひ住んでみたい」と実感できるまちづくりを目指しています。

生まれ育った美里町を離れて暮らしている皆様、美里町の取組に共感をいただける皆様、ぜひ、美里町へ力強い応援をお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

少子高齢化対策事業

少子高齢化の傾向は、美里町においても顕著に現れ、日本創成会議が発表した「消滅の可能性が高い市町村」に含まれております。美里町は、これを「起爆剤」と捉えて『持続可能な町づくり』に鋭意取組んでいます。
主要事業である子育て支援対策では、若い世代の定住を促す「定住促進奨励金制度」や子育て世帯への支援の拡充を図っています。

◎子ども・子育て多子世帯応援事業(保育料軽減対策)
多子世帯の保育料の軽減対策を、2人目半額・3人目以降無料とするため、算定対象となる1番上のお子さんの年齢を「就学前まで」から「18歳まで」に拡大 。
◎健康ときめき楽習会(高血圧予防・糖尿病予防)
「たべる」「きづく」「うごく」を合言葉に、生活習慣病の予防。

寄居PAスマートIC関連事業

近隣市町と共同で、(仮称)寄居PAスマートIC整備事業に取組んでいます。寄居PAは、関越自動車道の花園ICと本庄児玉ICのほぼ中間に位置しており、平成28年10月の供用を目指しています。この寄居PAスマートICが開通することにより、産業団地の創設による雇用の拡大、人口維持に繋げる取組みを行っています。

◎寄居PAスマートICへのアクセス道路整備など。
◎産業団地の創設で雇用の場を拡げる。

基本情報
所在地 〒367-0194 埼玉県児玉郡美里町大字木部323−1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ