自治体をさがす

大津市/おおつし

※このページに掲載の情報は、2015年5月12日現在のものです。

大津市 ふるさと納税湖都大津まちづくり寄附金

大津市は、比良・比叡の山並みと日本一の湖、琵琶湖を擁する自然に恵まれたまちであり、667年に天智天皇が近江大津宮に都を移して以来、その豊かな自然と歴史が育んできた文化に彩られ、発展を遂げてきた中核市です。
近年、わが国では、人口減少社会の到来や少子高齢化の急速な進行、地球規模での環境問題への対応など、社会構造の大きな変革期を迎えている一方で、東日本大震災や原発事故などこれまで経験したのことのないような数々の事案が発生しており、大津市においても様々な課題を抱えております。
こうした中にあって、本市では「笑顔あふれる元気な大津」を目指し、「大津に訪れてみたい」「大津に住んでみたい」と思っていただけるような活気にあふれた、持続可能なまちづくりに取り組んでまいりたいと考えています。
皆様方の大津への思いを寄附金という形にして届けていただく「湖都大津まちづくり寄附金」をはじめとする、温かいご支援、ご声援によって、皆様方とご一緒に大津のまちづくりを進めて参りたいと考えております。
多くの皆様のご支援をお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

福祉・医療の充実

・地域医療体制
・児童・高齢者・障害者福祉の充実に関する事業など

子育て支援

・子育て家庭への支援
・不妊治療に対する支援
・保育サービスの充実など

教育・文化・スポーツの振興

・教育環境の整備
・学校教育の充実
・生涯学習・スポーツの充実
・文化財の保護と活用
・国際交流など

環境・景観の保全

・自然環境や環境の保全・活用や環境学習の推進
・ごみの減量や再資源化など

産業・観光の振興

・地域産業の活性化
・魅力ある農林水産業の振興
・中心市街地活性化
・観光資源の整備など

基本情報
所在地 〒520-8575 滋賀県大津市御陵町3-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ